*

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

公開日: : 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

gatag-00008867
9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野菜の保存方法」「台所で使えるハナタカ知識」について取り上げられていました。

知らないと野菜をダメにしてしまったり、事故につながるような怖い情報もあったので、是非一度目を通しておいたほうが良いと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



野菜の保存方法あれこれ

玉ねぎは冷蔵庫で保存してはダメ

玉ねぎは湿気に弱いので、冷蔵庫で保存してはいけません。

野菜室の湿度は90%になることもあるため、入れておくとすぐに傷んでしまいます。

風通しの良い場所を選び、常温で保存するようにしましょう。

米びつに唐辛子を入れて防虫効果

米びつにお米を入れて保存する際は、コクゾウムシやノシメマダラメイガといった虫が湧くことがあります。

あらかじめ、米びつに唐辛子を入れておくとこれらの虫がつきにくくなる防虫効果があります。

さつまいもの保存

さつまいもは低温に弱いので新聞などでくるみ、冷蔵庫に入れずに冷暗所で保存するようにしましょう。

20℃以上になる場所に置いておくと、発芽したり、傷んでしまうことがあるので注意が必要です。

レタスを長持ちさせる方法

レタスは、芯の部分に何本か爪楊枝を刺しておくと、成長を止めて劣化を抑えることができます。

これをやっておくと、鮮度が数日間長持ちするようになります。

椎茸は冷凍庫へ

椎茸は冷凍すると、旨味成分を作りやすくなるという効果があります。

さらに、冷凍後に加熱調理をすると、生椎茸の3倍も旨味成分が増えるそうです。

肉の常温解凍はNG?

凍らせた肉を解凍する場合には、常温で解凍すると菌が繁殖して食中毒の元になることがあります。

これを防ぐには、冷蔵庫などの低温の場所で解凍するようにすると良いそうです。

台所で使えるハナタカ知識

シンクにお湯を流す時

お湯をシンクに流す際には、水を流しながら行うようにしましょう。

メーカーにもよりますが、水道管は接合部分の接着剤が熱湯で取れてしまうことがあるので、水を流しておかないと修理が必要になる可能性があります。

氷を作る場合の注意点

氷を作る場合は、ミネラルウォーターよりも水道水を使うようにしましょう。

一見ミネラルウォーターのほうが良さそうに見えますが、冷蔵庫の製氷機は塩素消毒されていない水を使うことを想定していないので、雑菌が繁殖する原因になることがあります。

電子レンジで一工夫

電子レンジで食べ物を温める場合、皿の全体にラップをかけると思います。

しかし、あえてラップを短く切って、両端の部分が開くようにラップをかけると、お皿の両端が熱くならずに持つことができます。

ラップが小さくても、食べ物が温まりにくくなったりはしないので、ご安心を。

ガス漏れ時に注意すること

ガス漏れに気づいた時、ついやってしまいそうになるのが「換気扇を使う」ことです。

しかし、これは非常に危険であり、換気扇のスイッチで火花が出て爆発を起こす可能性があります。

同じく、ガス漏れが起きている場所で電気のスイッチを入れたり、コンセントにプラグを差したりすると、引火することがあります。

ガス漏れに気づいた時には、電気系統には触らず、速やかに窓を開けるようにしましょう。

まとめ

野菜は、種類によって保存方法の良し悪しが異なるので、細かく把握しておかないと傷ませる原因になったりします。

肉の常温解凍や、氷でミネラルウォーターを作るのは、結構やってしまいがちなので、気をつけるようにしましょう。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00009705

【シューイチ】北海道&九州の物産展・絶品グルメ紹介【4月10日】

4月10日放送の「シューイチ」の中で、ご当地物産展で食べられる北海道&九州の絶品グルメについて特集さ

記事を読む

torii-363637_640

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

gatag-00005340

【ハナタカ優越館】夏の身体の危機回避・夏バテ対策【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

PAGE TOP ↑