*

チーズは食べるだけで虫歯を予防してくれる?予防に良い食べ方とは

公開日: : 健康・身体, 食べ物・飲み物

a0002_012068
9月11日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チーズは食べるだけで虫歯を予防する」という内容が取り上げられるようです。

虫歯の予防はとても重要なことですが、食べるだけで虫歯の予防になるというのは、とても耳寄りな情報ですよね。

いったいどういうメカニズムで虫歯の予防になるのか、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク



チーズが虫歯予防になるわけ

虫歯になる原因は酸性

虫歯ができる原因のひとつとして、「口の中が酸性になる」という現象が挙げられます。

食事をすると人間の口内は、ph指数が酸性へと傾きます。

口の中が酸性になることで、歯の表面を覆っているエナメル質が溶け出し、歯は外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。

食事の後、口の中の細菌が食べ物の糖分を分解して酸を出すのも、歯を溶かしやすくするためです。

食後に酸性になった口内は、アルカリ性である唾液によってゆっくりと中和されていくのですが、中性に戻るまでにおよそ30分程度の時間がかかります。

つまり、口の中が酸性である時間が短ければ短いほど、虫歯はできにくくなるというわけです。

チーズが口内に与える影響

チーズには「リン酸カルシウム」という物質が豊富に含まれています。

この物質は、歯の表面をコーティングすることで、エナメル質が溶けるのを防いでくれるという効果を持っています。

くわえて、チーズには唾液の分泌を促進してくれるという効果もあるので、口の中が中性に戻るまでの時間を短縮してくれます。

また、最新の研究では、チーズには初期段階の虫歯を再石灰化(回復)するパワーを高めてくれる、という効果があることもわかっているそうです。

つまり、チーズは人間の口内環境を良いほうへと導いてくれる、とても優秀な食べ物なのです。

WHOでは、虫歯を減らすものとして、シュガーレスガムと並んでチーズが挙げられており、その効果のほどが伺えます。

チーズの食べ方

虫歯を予防するためには、チーズを食後に2,3口ゆっくりと噛んで食べればOKだそうです。

チーズの種類は特に問わないので、自分好みのものでかまいません。

ただし、くれぐれも注意していただきたいのは、チーズを食べているからといって、歯磨きが不要になるわけではないということです。

虫歯予防のためにはやはり歯磨きがもっとも効果が高いので、チーズはあくまでも補助的なものだと思っておきましょう。

【送料無料】世界の10種類のチーズと2種類のドライフルーツが入ったチーズの詰め合わせ!ゴーダ サムソー クリームチーズ スモークチーズ レッドチェダー カマンベールなどなど全部で10種類!【約240g】【 お中元 ギフト 】

 

まとめ

牛乳の栄養成分が凝縮されているチーズは、カルシウム摂取などの面からみても、とても優秀な食材です。

栄養面だけでなく、歯の予防にも良いとなれば、毎日の食事にぜひ組み込んでおきたいところ。

歯は一生のものですので、歯磨きとチーズを併用して、しっかりと虫歯予防をしていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

829fbac6b355657ae37b50bb6dc67b61_s

寝るときに加湿器はつけるべき?|就寝時の乾燥対策と使い方の注意

寒い時期になってくると、やはり気になるのは「部屋の乾燥」です。暖房をつけるとどうしても部屋が乾燥して

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

sweets_yakiimo

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

血管

【金スマ】血管年齢若返りメソッド・ゾンビ体操&朝ジュースレシピ【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、血管年齢の若返りについて取り上げられていました。血管年齢が高い

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

d0094245_14462948

1日の塩分摂取量の目安・基準とは?食品ごとの塩分量と減らす工夫

日本人に最も多い成人病は高血圧です。高血圧になると脳卒中、心臓病、腎臓病になるリスクが高まるので、出

記事を読む

cocoa-pods-1424219_640_compressed

【ジパング】2020年にカカオ危機!?チョコレート需要増加の影響

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「2020年のカカオ危機」が取り上げられるようです。

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

infuruenza02_c_03

インフルエンザワクチンが3価→4価へ|予防効果と価格はどう変わる?

冬の時期に特に気をつけたいのが、インフルエンザです。非常に重い症状と高い感染力は決して侮れず、重症化

記事を読む

PAGE TOP ↑