*

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/17 健康・身体, 知識・お役立ち

building_ryoutei9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「料亭と割烹の差」「汗が臭い人と臭くない人の差」について取り上げられていました。

料亭と割烹は似ているようで違いがよくわかりませんし、汗の臭いについては汗臭く思われないためにも、ぜひ違いを知っておきたいところです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



料亭と割烹の差

「料亭」と「割烹」は、どちらも日本料理を出してくれる高級なお店というイメージがありますよね。

この2つの差は何なのかというと、料亭は「お座敷」、割烹は「カウンター」という違いがあります。

どちらも日本料理店なのですが、発祥は料亭のほうが先であり、江戸時代中期の深川や浅草が発祥と言われています。

登場した当時は、料亭ではなく「料理茶屋」と呼ばれていました。

料理茶屋は、広いお座敷の個室がいくつもあって、大名や位の高い武士などがコース料理を食べながら、芸者を呼んでお座敷遊びをする場所でした。

料理茶屋が料亭と呼ばれるようになったのは、明治30年頃からです。

そして、初めて割烹ができたのは昭和2年のことであり、京都市祇園にある「板前割烹 浜作」というお店が最初だと言われています。

料亭は「食事+芸者遊び」というスタイルでしたが、割烹は純粋に料理だけを味わってもらうためのお店として作られているため、あえてカウンター席のみという形になっているのです。

「割烹」という言葉は、奈良時代の日本書紀にも記されている言葉で、「割」は包丁を使う料理をさし、「烹」は煮る・焼く・蒸すなどの火を使う料理をさします。

つまり割烹とは、料理の技法を表した言葉であり、この言葉を純粋に料理を楽しむというお店のスタイルに当てはめたというわけなのです。

汗が臭い人と臭くない人

汗が臭う人と汗が臭わない人の違いはいったい何なのでしょうか?

実はこの両者に差はなく、そもそも汗自体には臭いはないそうです。

汗臭いという現象は、汗と皮膚の菌が合わさることによって臭いが発生するからだそうです。

皮膚の表面には、アカや皮脂を餌として食べる「皮膚常在菌」が存在しています。

汗をかいた時に汗がアカや皮脂と混ざり、それを皮膚常在菌が分解する事で汗の臭いが発生します。

皮膚常在菌の数は人によって違いはないので、汗をかいたまま放置しておいた場合に、菌の数が増えていって汗臭くなるのです。

汗の臭いを抑えるには、汗をかいたらすぐ拭き取るようにするか、早めにシャワーを浴びたりするなどの対策をとれば、汗臭くなりにくくなります。

汗とりパット 銀イオン ホワイト(40枚入)

 

まとめ

普段あまり料亭などに行く機会がないのですが、割烹は料理に特化しているカウンター席のお店だと思っておけば良さそうです。

汗の臭いは、菌の繁殖によるもので、体質などが影響しているわけではなかったのですね。

汗は放置することで臭いを発生するようになってしまうので、できる限り早めに対処することが臭い対策として重要だということを覚えておきましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

スポンサードリンク

関連記事

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

疲れ

【林修の今でしょ講座】自律神経を整えて脳の疲れを解消する方法【5月3日】

5月3日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、疲れを医学的に解消させる方法について取り上げられて

記事を読む

gatag-00008508

ソフトクリームの流行は力道山のおかげ?その意外な理由とは?

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ソフトクリームと国民的プロレスラーである力道

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

ケネディ

『ザ・チェア』アメリカ大統領選でケネディが座った椅子

「ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー」という人物を知っていますか?彼の作った椅子『The Chair(

記事を読む

PAGE TOP ↑