*

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/17 健康・身体, 知識・お役立ち

building_ryoutei9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「料亭と割烹の差」「汗が臭い人と臭くない人の差」について取り上げられていました。

料亭と割烹は似ているようで違いがよくわかりませんし、汗の臭いについては汗臭く思われないためにも、ぜひ違いを知っておきたいところです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



料亭と割烹の差

「料亭」と「割烹」は、どちらも日本料理を出してくれる高級なお店というイメージがありますよね。

この2つの差は何なのかというと、料亭は「お座敷」、割烹は「カウンター」という違いがあります。

どちらも日本料理店なのですが、発祥は料亭のほうが先であり、江戸時代中期の深川や浅草が発祥と言われています。

登場した当時は、料亭ではなく「料理茶屋」と呼ばれていました。

料理茶屋は、広いお座敷の個室がいくつもあって、大名や位の高い武士などがコース料理を食べながら、芸者を呼んでお座敷遊びをする場所でした。

料理茶屋が料亭と呼ばれるようになったのは、明治30年頃からです。

そして、初めて割烹ができたのは昭和2年のことであり、京都市祇園にある「板前割烹 浜作」というお店が最初だと言われています。

料亭は「食事+芸者遊び」というスタイルでしたが、割烹は純粋に料理だけを味わってもらうためのお店として作られているため、あえてカウンター席のみという形になっているのです。

「割烹」という言葉は、奈良時代の日本書紀にも記されている言葉で、「割」は包丁を使う料理をさし、「烹」は煮る・焼く・蒸すなどの火を使う料理をさします。

つまり割烹とは、料理の技法を表した言葉であり、この言葉を純粋に料理を楽しむというお店のスタイルに当てはめたというわけなのです。

汗が臭い人と臭くない人

汗が臭う人と汗が臭わない人の違いはいったい何なのでしょうか?

実はこの両者に差はなく、そもそも汗自体には臭いはないそうです。

汗臭いという現象は、汗と皮膚の菌が合わさることによって臭いが発生するからだそうです。

皮膚の表面には、アカや皮脂を餌として食べる「皮膚常在菌」が存在しています。

汗をかいた時に汗がアカや皮脂と混ざり、それを皮膚常在菌が分解する事で汗の臭いが発生します。

皮膚常在菌の数は人によって違いはないので、汗をかいたまま放置しておいた場合に、菌の数が増えていって汗臭くなるのです。

汗の臭いを抑えるには、汗をかいたらすぐ拭き取るようにするか、早めにシャワーを浴びたりするなどの対策をとれば、汗臭くなりにくくなります。

汗とりパット 銀イオン ホワイト(40枚入)

 

まとめ

普段あまり料亭などに行く機会がないのですが、割烹は料理に特化しているカウンター席のお店だと思っておけば良さそうです。

汗の臭いは、菌の繁殖によるもので、体質などが影響しているわけではなかったのですね。

汗は放置することで臭いを発生するようになってしまうので、できる限り早めに対処することが臭い対策として重要だということを覚えておきましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

スポンサードリンク

関連記事

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

gatag-00001851

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

l_129

バランス感覚の鍛え方|自己診断の方法と体幹トレーニングの重要性

バランス感覚が年齢とともに衰えるということを、皆さんは知っていますか?例えば電車やバスに乗った時に、

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

a0800_000649

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

l_018

【ハナタカ優越館】風呂での眠気・寝る時の照明で太る?他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

takarakuji

【ソレダメ】ハズれた宝くじ・台所仕事での腰痛予防・スーパーのラップ【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「宝くじのハズれくじ」「台所仕

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

PAGE TOP ↑