*

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

a0001_0080899月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ブラックコーヒーを飲んで苦いと感じる子供と感じない大人の差」「耳垢が乾いている人と湿っている人の差」について取り上げられていました。

コーヒーはなぜか大人になると飲めるようになりますし、耳垢についてもなぜ2つのタイプが存在しているのか不思議ですよね。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



大人と子供の感じる味の差

ブラックコーヒーなどは、子供時代には苦くておいしく感じなかったものが、なぜか大人になると飲めるようになったりしますよね。

これは、口の中にある「味を感じる細胞」が減ったかどうかが影響するそうです。

人間の舌には、味蕾(みらい)と呼ばれる味を感じる細胞が存在していますが、この細胞は大人になると減少していきます。

味蕾の数は、赤ちゃんだとおよそ1万個ぐらいありますが、65歳以上だとおよそ5000個まで減るそうです。

味蕾が減る理由としては、「加齢」と「亜鉛不足」が挙げられます。

味蕾はおよそ10日に一度生まれ変わりますが、その際に亜鉛を消費します。

食生活の乱れや、大量に汗をかくことで、体内の亜鉛が不足して、それが味蕾の減少につながります。

つまり、大人は味を感じる細胞が減っていくために、徐々に味に鈍感になっていくのです。

子供のほうが味に敏感であるため、市販で売られている子供用の食べ物は、大人用に比べて塩味などが薄くなっているのです。

ピーマンが嫌いな子供が多い理由としても、この味蕾が多いことが影響しており、大人に比べて苦味を感じやすいので嫌いになりやすいそうです。

耳垢が乾いている人と湿っている人の差

耳垢は人によって、乾いている人と湿っている人とにわかれます。

この違いは何なのかというと、フェロモンの量が多いか少ないかの差だそうです。

耳の皮膚というのは、鼓膜側から外に向かって、ゆっくりとベルトコンベアのように月に3ミリほど動いています。

皮膚が動くことで、耳の中では皮がはがれて溜まっていきます。

耳の中には「皮脂腺」と「粘液腺」という2つの分泌腺があります。

皮脂腺からは脂分が出て、粘液腺からは黄色い粘液(フェロモン)が出ており、これら2つと、はがれた皮膚とが混ざり合って耳垢になります。

皮脂腺の数は人によってあまり差はありませんが、粘液腺の数には個人差があります。

この粘液腺の少ない人は、分泌されるフェロモンが少ないために耳垢が乾いており、粘液腺が多い人は耳垢が湿っているのです。

日本人はおよそ8割が乾いているタイプで、欧米人は逆に8割が湿っているタイプだそうです。

耳掃除 耳かき 耳 クリーナー 耳垢 耳あか 吸引 電動 みみかき 大人 子供 送料無料 (T1) 02P03Sep16

 

まとめ

子供時代には食べられなかったものが、大人になってから急に食べられるようになるのは、味に鈍感になっているのが原因だったのですね。

番組内でも言われていましたが、子供がピーマンを嫌うのは、味に敏感ゆえに、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。

栄養的には偏らないように気をつける必要はありますが、大人になれば自然と食べるようになるかもしれないので、あまり子供の好き嫌いに過剰に怒らないほうが良いかもしれませんね。

【関連記事】

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

スポンサードリンク

関連記事

brain-951845_640

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

「なかなか眠れない」「なぜだかイライラする」「落ち着かない」「肩こりや首こりが酷くなった」こういう悩

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

gatag-00007503

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声

記事を読む

梅雨2

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

praline-182861_640

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「一年中売られているお菓子と冬季限定の差」「す

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

疲れ目

【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人・おにぎりの素・IH鍋【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、緑内障になりやすい人について取り上げられていま

記事を読む

a0800_000649

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

お札

【ハナタカ優越館】お金の知識・紙幣交換・レア硬貨や流通量【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

PAGE TOP ↑