*

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

a0001_0080899月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ブラックコーヒーを飲んで苦いと感じる子供と感じない大人の差」「耳垢が乾いている人と湿っている人の差」について取り上げられていました。

コーヒーはなぜか大人になると飲めるようになりますし、耳垢についてもなぜ2つのタイプが存在しているのか不思議ですよね。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



大人と子供の感じる味の差

ブラックコーヒーなどは、子供時代には苦くておいしく感じなかったものが、なぜか大人になると飲めるようになったりしますよね。

これは、口の中にある「味を感じる細胞」が減ったかどうかが影響するそうです。

人間の舌には、味蕾(みらい)と呼ばれる味を感じる細胞が存在していますが、この細胞は大人になると減少していきます。

味蕾の数は、赤ちゃんだとおよそ1万個ぐらいありますが、65歳以上だとおよそ5000個まで減るそうです。

味蕾が減る理由としては、「加齢」と「亜鉛不足」が挙げられます。

味蕾はおよそ10日に一度生まれ変わりますが、その際に亜鉛を消費します。

食生活の乱れや、大量に汗をかくことで、体内の亜鉛が不足して、それが味蕾の減少につながります。

つまり、大人は味を感じる細胞が減っていくために、徐々に味に鈍感になっていくのです。

子供のほうが味に敏感であるため、市販で売られている子供用の食べ物は、大人用に比べて塩味などが薄くなっているのです。

ピーマンが嫌いな子供が多い理由としても、この味蕾が多いことが影響しており、大人に比べて苦味を感じやすいので嫌いになりやすいそうです。

耳垢が乾いている人と湿っている人の差

耳垢は人によって、乾いている人と湿っている人とにわかれます。

この違いは何なのかというと、フェロモンの量が多いか少ないかの差だそうです。

耳の皮膚というのは、鼓膜側から外に向かって、ゆっくりとベルトコンベアのように月に3ミリほど動いています。

皮膚が動くことで、耳の中では皮がはがれて溜まっていきます。

耳の中には「皮脂腺」と「粘液腺」という2つの分泌腺があります。

皮脂腺からは脂分が出て、粘液腺からは黄色い粘液(フェロモン)が出ており、これら2つと、はがれた皮膚とが混ざり合って耳垢になります。

皮脂腺の数は人によってあまり差はありませんが、粘液腺の数には個人差があります。

この粘液腺の少ない人は、分泌されるフェロモンが少ないために耳垢が乾いており、粘液腺が多い人は耳垢が湿っているのです。

日本人はおよそ8割が乾いているタイプで、欧米人は逆に8割が湿っているタイプだそうです。

耳掃除 耳かき 耳 クリーナー 耳垢 耳あか 吸引 電動 みみかき 大人 子供 送料無料 (T1) 02P03Sep16

 

まとめ

子供時代には食べられなかったものが、大人になってから急に食べられるようになるのは、味に鈍感になっているのが原因だったのですね。

番組内でも言われていましたが、子供がピーマンを嫌うのは、味に敏感ゆえに、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。

栄養的には偏らないように気をつける必要はありますが、大人になれば自然と食べるようになるかもしれないので、あまり子供の好き嫌いに過剰に怒らないほうが良いかもしれませんね。

【関連記事】

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

スポンサードリンク

関連記事

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

virus_oetsu

ウイルス性胃腸炎への対策|ウイルス排出時は脱水症状に注意が必要

寒い時期になると、風邪やインフルエンザなどが流行し始めますね。どれも辛い症状を引き起こすので、でき

記事を読む

anemone-1533515_640

【初耳学】「花が散る」の表現方法・歌舞伎にまつわる弁当の話

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「花が散る表現方法」「歌舞伎にまつわる弁当の話

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

gatag-00008793

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「シンクの汚れの落とし方」と「製

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

l_240

ピロリ菌の感染経路や感染ルートとは?感染率を上げないための注意点

日本人の2人に1人は感染していると言われている「ピロリ菌」。胃がんや胃潰瘍、十二指腸潰瘍の8割~9割

記事を読む

意外

【ソレダメ】白玉団子・入れ歯・朝シャンプー・カレーを鍋で保存【6月15日】

6月15日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆す4つのソレダメ知識につ

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

cc-library010008847waztw

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。数が多くなってしまったり、引っ越す場合

記事を読む

PAGE TOP ↑