*

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

dokusyo_roujin

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」について取り上げられていました。

悩まされる人が多い老眼ですが、意外な生活習慣が老眼になりやすくなる原因の1つになっているので、しっかりと対策を取りたいところです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



老眼になりやすい人 となりにくい人の差

年をとると、目のピント調節機能が衰え、近くなどが見えにくくなってきますよね。

老眼は、遺伝やパソコンを見るなどの生活習慣が主な原因とされていますが、それ以外にも老眼になりやすくなる要素があります。

それは「焦げた食べ物をたくさん食べたかどうか」です。

食べ物の焦げた部分に多く含まれる「AGE」という物質を取る事で、老眼になりやすくなるのだそうです。

AGEとは「老化を促進する物質のこと」であり、焦げたものを食べた時におよそ7%程度身体に蓄積されます。

人間は物を見るとき、目の中にある水晶体の厚さを変えて焦点を合わせています。

近くの物を見るときは水晶体が厚くなり、遠くの物を見るときは水晶体が薄くなってピントを合わせます。

加齢により、この水晶体の調節機能が鈍くなり、焦点を合わせにくくなるのが「老眼」と呼ばれるものです。

焦げた食べ物から摂取したAGEは、この目の中の水晶体に溜まり、結果として水晶体が固くなって動きが悪くなってしまいます。

つまり、焦げた食べ物を摂取するほど、老眼になるリスクが高くなるのです。

AGEを減らす食材

では、一度摂取してしまったAGEを減らすにはどうすれば良いのでしょうか?

体内のAGEを減らすには「アーモンド」を1日25粒ほど食べる習慣をつけると良いそうです。

アーモンドには、体内のAGEと結びついて、体外に排泄してくれる効果があるそうです。

番組内で解説してくれた先生は、アーモンド25粒を6か月間続けた結果、体内のAGEが18%減少したと語っていました。

25粒というのは体重60キロの人の目安であり、「体重×(25/60)」が一日に食べるアーモンドの量の目安になるそうです。

注意事項として、塩がまぶしてあるアーモンドは血圧を上昇させてしまうので、できれば無塩のアーモンドを食べるのが望ましいそうです。

アーモンド以外にも、「ピスタチオ」や「くるみ」でもAGEを減らす効果があるそうです。

アーモンド 無塩 素焼き 1kg 送料無料 (500g×2袋)

 

無理をしないことが大切

老眼になる年齢は人によってまちまちですが、早い人だと40歳ぐらいからすでに視力に影響が出始めます。

「無理をすれば何とか見えるから大丈夫」といって、特に対策をしない人も多いですが、長期間老眼状態を放置しておくと「頭痛・肩こり」などの症状につながる場合があります。

早く老眼対策をするとかえって老眼が進みそうな気もしますが、それは誤解であり、我慢せずに早めに対策をとったほうが、結果的には目への負担を減らすことにつながります。

老眼の症状が出始めた場合には、AGEを減らす習慣をつけながら、目の負担を減らすために早めに老眼用のメガネを作るなどの対策を行いましょう。

 

まとめ

焦げた部分が体に良くないとは聞いたことがありましたが、老眼になりやすくなる効果もあるとは知りませんでした。

老眼は加齢によるものなので避けて通ることができず、誰しもがいずれ悩まされるようになります。

なので、早めに対策をとることによって、できる限り症状を軽くするように努めたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

sweets_cup_ice_cream

【この差って何ですか?】アイス専用スプーン・スイカの種【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「普通のスプーンとアイスクリーム専用スプーンの

記事を読む

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

無水カフェイン

無水カフェインの副作用・摂取の注意点|過剰摂取や中毒を避けるには

栄養ドリンクなどの成分表に書かれている「無水カフェイン」。無水とついていますが、コーヒーなどに入って

記事を読む

brain-951845_640

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

「なかなか眠れない」「なぜだかイライラする」「落ち着かない」「肩こりや首こりが酷くなった」こういう悩

記事を読む

praline-182861_640

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「一年中売られているお菓子と冬季限定の差」「す

記事を読む

買い物

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い

記事を読む

008673

【この差って何ですか?】脇汗をかきやすい人・ファブリーズ【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「脇汗をかきやすい人とかきにくい人の差」「ファ

記事を読む

足を組む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

b9997c7738aa41412971a9ee966f66a2_s

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「こいくち醤油とうすくち醤油の差」という内容が

記事を読む

PAGE TOP ↑