*

南極大陸に存在する赤い滝とは?血の滝とも呼ばれる不気味な色の正体

公開日: : ミステリー

9月19日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、「南極大陸に存在する真っ赤な滝」が取り上げられるようです。

その異様な見た目から「血の滝」などとも呼ばれ、とても不気味な見た目をした滝なのだそうです。

いったいどういうメカニズムでそんな色になっているのか、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク



真っ赤な色をした滝

%e7%9c%9f%e3%81%a3%e8%b5%a4%e3%81%aa%e6%bb%9d出典:血の滝 – Wikipedia

真っ赤な色をした滝が存在しているのは、南極のビクトリアランドにある「テイラー氷河(テイラー・バレー)」という場所です。

流れ出る赤茶色の水が、まるで血のように見えることから「血の滝(Blood Falls)」などとも呼ばれています。

周辺が白い氷河ということもあり、赤い色がより際立って見え、なんとも不気味な光景を作り出しています。

なぜ赤い色をしている?

この赤い水を分析したところ、「鉄分」と「タンパク質」が検出されており、何らかの微生物の可能性が高いと推察されています。

驚くべきことに、150~400万年ほど前の微生物たちが氷底湖の中に海水と一緒に閉じ込められ、現在まで生きているというのです。

普通の生物であれば、太陽光も届かず、食料も存在しないこの氷河では、生きることはできません。

しかしこの微生物は、硫黄と鉄分の化学反応からエネルギーを生み出す能力を持っているようで、そのおかげで太古の昔に氷河の中に閉じ込められながらも、現在まで生き延びることができたようなのです。

そして、この微生物たちの代謝によってできた硫黄や鉄分が、地上で酸素と結びついて酸化し、赤く見えているのです。

氷河が鉄分を豊富に含んでいる岩盤を削り、その鉄分を微生物たちが分解してエネルギーに変えるというサイクルが、この血のような赤い滝を作り出していたのです。

一見不気味な滝ですが、その裏には、太古の微生物たちが過酷な環境で生きてきた不思議な能力が関係しているというわけです。

好きになる微生物学 [ 渡辺渡 ]

 

 

他にもある?「赤い滝」

炎の滝

landscape-1644689_640アメリカ、カリフォルニア州東部にある「ヨセミテ国立公園」には、マセード川から流れ出る滝があります。

この滝は年に数回、滝が真っ赤に染まるという不可思議な現象を見ることができるといいます。

この現象は、人工的なものや微生物の影響などではなく、夕日が当たることで赤く見えるという自然現象です。

まるでマグマが噴出しているようにも見えるため、「炎の滝」「ファイアウォール」などとも呼ばれます。

この現象が起こる条件としては、①雪解けの時期であること、②晴れていること、③夕日がピンポイントで滝に当たること、の3つが重なる必要があるため、年に3日ほどしか観測できません。

また、地理的条件から滝がもっとも綺麗に赤く見える場所は崖の上にあるため、少ないチャンスと相まって、直接見るのは至難の業だそうです。

まとめ

光も食べ物もない氷河の中で、鉄からエネルギーを生み出して生きてきた微生物がいるとは、生命の進化というのは本当に凄いと思います。

研究が進めば、鉄分をエネルギーに変えるこの微生物の能力も、何かに応用できないかとロマンを感じざるを得ません。

ダイオウグソクムシのように食料なしでも生きていられる不思議な生物もいますし、まだまだ私達の知らないような生物が地球上には存在していることでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

眠り村 カラチ

カザフスタンの「眠り村」カラチに蔓延する眠り病の原因とは?

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、カザフスタンにあるカラチという村で発生して

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

fantasy_pixy

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上

記事を読む

ジャングル

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」では、マヤ族の子孫である「ラカンドン族」につい

記事を読む

マネキン

14年間マネキンと一緒に暮らす独身女性!?その理由とは?

2月28日に放送される「世界の果てまでイッテQ!」では、"14年間マネキンと一緒に暮らす女性"が取り

記事を読む

flower-887443_640

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、"死の谷"とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

ネルトリンゲン

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツにある隕石が墜落してできた街「ネ

記事を読む

PAGE TOP ↑