*

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 健康・身体, 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

hote86_oyasumitime15234156_tp_v9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識について取り上げられていました。

秋は夏に比べれば過ごしやすい季節ですが、それでも温度差などによって思わぬ疲労感に襲われることがあるので、しっかりと対策をとりたいところですよね。

そんな秋バテ対策について、番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



秋バテに有効な疲労回復法

秋バテとは?

「秋バテ」とは、朝晩の激しい温度差によって「食欲不振」「体力低下」「だるさ」などを引き起こし、身体が疲労を溜め込んだ状態になることです。

夏が終わると、涼しく過ごしやすい季節に変わりますが、その分温度の高低差が激しい季節でもあるので、身体に思わぬ負担がかかり、疲労状態になってしまうことがあります。

疲労回復のための正しい睡眠

疲れた時には「大の字になってぐっすり寝る」と、疲労が回復できるような気がしますよね。

しかし、仰向けになって寝るのは疲労回復には良くないどころか、逆効果になってしまうこともあるそうです。

寝ても疲れが取れない最大の原因は「イビキ」にあります。

仰向けで寝る姿勢というのは、舌が呼吸器官を塞いでしまい、気道が細くなっているため、特にイビキをかきやすい寝方なのです。

この状態で寝るのは、いわば細いストローで一晩中呼吸をしているようなものなので、疲れが取れるどころか逆に疲れが溜まってしまいます。

睡眠で疲労を回復させたい場合は、仰向けではなく「横向き」で寝るようにしましょう。

横向きの状態だと気道が確保されるので、仰向けにくらべてイビキがおよそ3割~4割ほど減少します。

イビキが減ると呼吸器官への負担が少なくなるので、結果的に疲労回復につながります。

また、横向きで寝る際は、体の右側を下にすると良いそうです。

右側が下の姿勢だと、胃の出口が下になるので、消化器官に負担をかけずに快適な睡眠がとれるそうです。

フランスベッド横向き寝専用枕スリープバンテージ【送料無料】快適な眠りを追求するまくらSleep Vantage 02P06Aug16

 

疲労回復食をパワーアップ

gatag-00007443

運動をやっている方はご存知だと思いますが、疲労回復には「レモンのハチミツ漬け」が良いとされています。

ですが、ここにさらに別の食材をくわえると、さらに疲労回復効果がアップするそうです。

何をくわえるかというと、レモンの蜂蜜漬けに「豆乳」をプラスします。

疲労を回復させるには、「糖質」と「タンパク質」が必要なのですが、レモンの蜂蜜漬けにはタンパク質がありません。

なので、タンパク質を多く含む「豆乳」を加えれば、より一層疲労回復効果が増強されるのです。

スポーツの際の疲労回復や、疲れがとれない時などには、ぜひ一度試してみてください。

まとめ

人類における「寝る=仰向け」という図式はずっと昔から変わりませんが、そんなスタンダードな姿勢に落とし穴があるとは思いませんでした。

睡眠は貴重な疲労回復手段ですし、人生の3割ほどを占めるものなので、それが疲れを生むような事態はできる限り避けたいところです。

秋バテだけに限らず、普段の睡眠でしっかりと疲労が取れるよう、寝方を工夫していきましょう。

【関連記事】

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00012494

【ハナタカ優越館】すべての本が集まる場所・識字率・都道府県【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

two-1231475_640

絶滅したホラアナライオンの赤ちゃん、ロシアの永久凍土で見つかる

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ロシアの永久凍土の中から発見された、ホ

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

肩こり

【主治医が見つかる診療所】危険な肩こりを見抜き、病気を早期発見しよう

5月16日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、病気が潜んでいるかもしれない危険な肩こりにつ

記事を読む

笹かま

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」と

記事を読む

鰹節

1缶5000円の高級ふりかけ「口どけ」とは?職人技の極薄鰹節

3月11日に放送される「沸騰ワード10」の中で、1缶5000円という高級ふりかけが取り上げられます。

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

komuragaeri

【この差って何ですか?】足がよくつる人・むせやすい人【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「足がよくつる人とつらない人の差」「食事中にむ

記事を読む

PAGE TOP ↑