*

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/05 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

a0002_0116739月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「日常生活で知っていると自慢できるハナタカ知識」について取り上げられていました。

普段の食事などで使える知識から、知っていると自慢できる豆知識まで、幅広く紹介されていましたので、覚えておくと何かと得だと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



日常生活で言えるとカッコいい知識

起きてすぐに布団をたたむのはNG?

布団を床に敷いて寝ている方は、起きた後にすぐに布団をたたむことが多いと思います。

しかし、人間は睡眠中におよそコップ1杯分もの汗をかくため、すぐに布団をたたんでしまうと通気性が悪くなり、結果的にカビや臭いの原因になってしまいます。

これを防止するためには、布団はめくったまま放置して風通しを良くしたほうが良いそうです。

また、ベッドのマットレスではなかなかそうもいきませんが、マットレスの下に缶詰などの空き缶を置いて、隙間を作って通気性を良くしてあげると良いでしょう。

味噌汁のダシの代用品

味噌汁に入れるダシの代わりになるものは「ヨーグルト」です。

味噌とヨーグルトは同じ発酵食品で相性が良く、味噌汁にヨーグルトを入れると旨味成分が増しておいしくなるそうです。

街角でのインタビューでも「コクがあっておいしい」と評判でしたので、ダシが切れてしまったときなどに、一度試してみると良いかもしれません。

おくすり味噌汁114 [ 大友育美 ]

 

納豆のネバネバをサラサラにする方法

納豆のネバネバが嫌いな方や、うっとうしい場合には、お酢を入れると粘りを消すことができます。

納豆のネバネバは主に「ポリグルタミン酸」という成分であり、お酢につけるとその成分が分解されてサラサラになる効果があります。

また、味噌汁の熱と塩分でもネバネバがなくなるので、箸についたネバネバを取り除きたい時には味噌汁に入れると良いでしょう。

うがいは少量が良い?

歯磨きをした後にするうがいは、たくさんの水を使って回数が多いほうが口の中がスッキリしますよね。

しかし実は、うがいの水は少量で1回だけ行うほうが歯には良いのだそうです。

多くの歯磨き粉には「フッ素」という成分が含まれています。

フッ素は歯のエナメル質を強くして、再石灰化を促進する効果があります。

うがいの水の量が多かったり、回数が多いと、せっかく歯についたフッ素がとれてしまうのです。

うがいは、およそ10ml程度の水で、5秒ほどゆすげばOKなのだそうです。

カッターシャツの後ろが長い理由

カッターシャツは、後ろの部分がやけに長くなっていますが、あの長い部分は下着だった頃の名残です。

シャツの原型は、14世紀の中世ヨーロッパでできたと言われています。

その時代、シャツは下着の代わりとして使われていました。

後ろの長い生地を股下にくぐらせて、前で重ねるか、もしくはボタンで留めていました。

その名残で、今もカッターシャツの後ろの部分は微妙に長くなっているのです。

また、シャツの首の後ろには輪っかのようなものが付いていますが、あれは「ハンガーループ」といい、ハンガーのない時代にフックに掛けてシワを伸ばすためについていたものの名残です。

ジーンズの小さいポケット

ジーンズについている小さいポケットは、もともとは時計を入れるためのものです。

昔、アメリカでは腕時計より懐中時計が主流であり、その時代にはポケットから懐中時計を落とす人が多かったといいます。

それを受けて、懐中時計専用として作られたのが、この小さなポケットなのです。

それが100年以上経った今でも「コインポケット」とも呼ばれて残っているというわけです。

まとめ

味噌汁にヨーグルトを入れる話や、納豆のネバネバをなくす方法は、覚えておくと何かと役に立つ知識だと思います。

カッターシャツやジーンズの話は、普段から「なぜこうなっているんだ?」と思っていたものだったので、疑問が氷解してすっきりしました。

特に意味がなくても「○○の名残」として残っているものは結構ありますが、なぜそうなったのかを知っていると話のネタとしても使えると思います。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00012910

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われると気になる差」について取り上げられて

記事を読む

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差

記事を読む

banana-325461_640

【ジパング】バナナが壊滅の危機?新パナマ病と日本への影響とは

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「バナナが壊滅の危機!?」という内容が取り上げられる

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

鰹節

1缶5000円の高級ふりかけ「口どけ」とは?職人技の極薄鰹節

3月11日に放送される「沸騰ワード10」の中で、1缶5000円という高級ふりかけが取り上げられます。

記事を読む

gatag-00008793

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「シンクの汚れの落とし方」と「製

記事を読む

gatag-00001851

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

洗顔

【ソレダメ】洗顔で乾燥肌・濡れタオルで速乾・風邪の時の食事ほか【5月11日】

5月11日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常で役に立つ4つのソレダメ知識

記事を読む

PAGE TOP ↑