*

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/05 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

a0002_0116739月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「日常生活で知っていると自慢できるハナタカ知識」について取り上げられていました。

普段の食事などで使える知識から、知っていると自慢できる豆知識まで、幅広く紹介されていましたので、覚えておくと何かと得だと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



日常生活で言えるとカッコいい知識

起きてすぐに布団をたたむのはNG?

布団を床に敷いて寝ている方は、起きた後にすぐに布団をたたむことが多いと思います。

しかし、人間は睡眠中におよそコップ1杯分もの汗をかくため、すぐに布団をたたんでしまうと通気性が悪くなり、結果的にカビや臭いの原因になってしまいます。

これを防止するためには、布団はめくったまま放置して風通しを良くしたほうが良いそうです。

また、ベッドのマットレスではなかなかそうもいきませんが、マットレスの下に缶詰などの空き缶を置いて、隙間を作って通気性を良くしてあげると良いでしょう。

味噌汁のダシの代用品

味噌汁に入れるダシの代わりになるものは「ヨーグルト」です。

味噌とヨーグルトは同じ発酵食品で相性が良く、味噌汁にヨーグルトを入れると旨味成分が増しておいしくなるそうです。

街角でのインタビューでも「コクがあっておいしい」と評判でしたので、ダシが切れてしまったときなどに、一度試してみると良いかもしれません。

おくすり味噌汁114 [ 大友育美 ]

 

納豆のネバネバをサラサラにする方法

納豆のネバネバが嫌いな方や、うっとうしい場合には、お酢を入れると粘りを消すことができます。

納豆のネバネバは主に「ポリグルタミン酸」という成分であり、お酢につけるとその成分が分解されてサラサラになる効果があります。

また、味噌汁の熱と塩分でもネバネバがなくなるので、箸についたネバネバを取り除きたい時には味噌汁に入れると良いでしょう。

うがいは少量が良い?

歯磨きをした後にするうがいは、たくさんの水を使って回数が多いほうが口の中がスッキリしますよね。

しかし実は、うがいの水は少量で1回だけ行うほうが歯には良いのだそうです。

多くの歯磨き粉には「フッ素」という成分が含まれています。

フッ素は歯のエナメル質を強くして、再石灰化を促進する効果があります。

うがいの水の量が多かったり、回数が多いと、せっかく歯についたフッ素がとれてしまうのです。

うがいは、およそ10ml程度の水で、5秒ほどゆすげばOKなのだそうです。

カッターシャツの後ろが長い理由

カッターシャツは、後ろの部分がやけに長くなっていますが、あの長い部分は下着だった頃の名残です。

シャツの原型は、14世紀の中世ヨーロッパでできたと言われています。

その時代、シャツは下着の代わりとして使われていました。

後ろの長い生地を股下にくぐらせて、前で重ねるか、もしくはボタンで留めていました。

その名残で、今もカッターシャツの後ろの部分は微妙に長くなっているのです。

また、シャツの首の後ろには輪っかのようなものが付いていますが、あれは「ハンガーループ」といい、ハンガーのない時代にフックに掛けてシワを伸ばすためについていたものの名残です。

ジーンズの小さいポケット

ジーンズについている小さいポケットは、もともとは時計を入れるためのものです。

昔、アメリカでは腕時計より懐中時計が主流であり、その時代にはポケットから懐中時計を落とす人が多かったといいます。

それを受けて、懐中時計専用として作られたのが、この小さなポケットなのです。

それが100年以上経った今でも「コインポケット」とも呼ばれて残っているというわけです。

まとめ

味噌汁にヨーグルトを入れる話や、納豆のネバネバをなくす方法は、覚えておくと何かと役に立つ知識だと思います。

カッターシャツやジーンズの話は、普段から「なぜこうなっているんだ?」と思っていたものだったので、疑問が氷解してすっきりしました。

特に意味がなくても「○○の名残」として残っているものは結構ありますが、なぜそうなったのかを知っていると話のネタとしても使えると思います。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

スポンサードリンク

関連記事

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

no image

川田裕美はあんこ好き?料理にもトッピング&外食用に持ち歩く

ミヤネ屋で一躍有名になり、現在はフリーアナウンサーとして活躍中の川田裕美(かわた ひろみ)さん。2月

記事を読む

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

gatag-00007503

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

PAGE TOP ↑