*

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/05 知識・お役立ち

gatag-000069629月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「神社にまつわるハナタカ知識」が取り上げられていました。

日本人には馴染み深い神社ですが、神社の名前の意味や境内の建造物の意味などを、詳しく知っている人は案外少ないような気がします。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



神社に関するハナタカ知識

神社の数は意外と多い

平成27年度版の資料によると、日本にある神社の数は約8万1000であり、約5万4000のコンビニよりも圧倒的に数が多いことがわかります。

日本一神社が多い都道府県は「新潟県」だそうです。

その理由としては、新潟県はかつて人口が一番多かった事から、神社もたくさん作られたのではないかと考えられています。

また、日本一お寺が多い都道府県は「愛知県」だそうです。

愛知にお寺が多い理由ははっきりとはわかっていませんが、尾張徳川家があったことで、明治期に多くの寺が廃寺を免れたという説があります。

神社の名前を見れば違いがわかる

神社の名前には「神宮」「大社」などいろいろな種類がありますが、これによって祀っている神様がわかるようになっています。

なかでも「神宮」は別格の存在であり、皇室に縁の深い神様を祀っている神社しか名乗ることができないそうです。

また「宮(ぐう)」という名前も、皇室に関係の深い人物や、歴史上重要な人物が祀られていることが多いといいます。

有名なものだと、徳川家康が祀られている「日光東照宮」などがこれにあたります。

「大社」は、出雲大社のように分社のある神社の総本社しか名乗ることのできない名前だそうです。

ほかにも「稲荷」は産業の神様、「八幡」は勝負の神様、「天満宮」は学問の神様、などの種類があります。

なお、伊勢神宮や護国神社などは国を守っている神社なので、本来は個人的なお願いをするところではないそうです。

鳥居に色が赤いのは?

鳥居の色は赤いところが多いですが、これには「腐食を防ぐ」という意味があります。

鳥居に塗られている赤い成分には水銀が含まれており、水銀の化合物である「辰砂」には防腐作用があるので、それにより木が腐らないようにしているのです。

水の中に建っている赤い鳥居が腐りにくいのは、赤い塗料の防腐効果だと言われています。

ただ、神社によっては、信仰的な理由で赤い鳥居になっている場所もあるそうです。

神社の参道にある砂利

神社の参道には、砂利がひいてあるところが多いですが、これにもちゃんと意味があります。

神社の玉砂利は、清浄にして魂を清めるなどの意味合いがあるのにくわえて、地面が土のままだと参拝者の衣服が汚れてしまうため、それを防ぐ意味で砂利が敷いてあるそうです。

神社にあるイチョウの木

神社にはイチョウの木が植えてあることが多いのですが、これには災害を防ぐという意味があります。

イチョウの木は、多くの水分を含んでいるため防火性に優れており、「防火樹」などとも呼ばれます。

そのため、火災になった時に神社などを守るため、防火林として植えてある神社が多いのです。

日本の神社ベストランキング

 

まとめ

古くから日本人に親しまれている神社ですが、こうやってみると意外と知らないことが多いように思います。

国を守る神社では個人的なお願いをしてはいけないなど、知らないとついやってしまいそうな間違いもあるので、覚えておいたほうが良いですね。

神社の名前による違いなどを解説できる人はあまり多くないと思うので、覚えておくと話のネタとして使えるかもしれません。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00012629

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」と「北大路魯山人」の意外な関係につ

記事を読む

gatag-00002572

効率の良い暗記法・コツ|記憶のメカニズムをうまく活用する

みなさんは「暗記」は得意ですか?学校の期末テストや受験ではほぼ必須ですし、社会人になっても、仕事や資

記事を読む

woman4_nigai

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ブラックコーヒーを飲んで苦いと感じる子供と感

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

黒板 緑色 理由

黒板が緑色なのに「黒板」と呼ばれる理由とは?

学校などの教育現場では欠かすことのできない「黒板」。すでに黒板という名前で定着してしまっていますが、

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

PAGE TOP ↑