*

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

公開日: : 知識・お役立ち

p10304909月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「神社の参拝方法のハナタカ知識」が取り上げられていました。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



神社での参拝方法

1.鳥居をくぐるときの注意点

torii-363637_640

神社の鳥居をくぐる際には、真ん中を避けてくぐるのが一般的です。

鳥居をくぐる前にまず一礼しますが、その後は最初に踏み出す足が決まっているので注意が必要です。

参道の真ん中は「正中線」といって神様の通り道であるため、最初に踏み出す足は「中央から遠い方」の足から境内に入るのが作法です。

つまり一礼後、鳥居の左側を通る場合は左足から、鳥居の右側を通る場合は右足から踏み出すということです。

神職の方いわく「遠い方の足から入らせていただく」という謙虚な気持ちが大事なのだそうです。

2.参道を通る際の注意

01020

鳥居をくぐる時と同じく、参道を歩く時も真ん中を空けるべきなのですが、ほとんどの神社は「左側通行」になっているといいます。

日本の神社は、神様に向かって「左が下位」「右が上位」となっているので、下位である左側を通行するほうが良いとされます。

ただ、参道の広さや人数によっては左側が通れないこともあるので、そういう場合には右側を歩いても間違いではありません。

伊勢神宮などは少々特殊で、内宮へ行くときは「右側通行」、外宮へ行くときは「左側通行」となっています。

どちらを通行するかは神社によって違うので、もし注意書きがあればそれに従うようにしましょう。

3.手水の方法

photo0000-3175

手水を行う時の作法についても知っておきましょう。

まずは左手に水をかけ、次に持ち替えて右手にかけます。

今度は左手にためた水で口をゆすぎ、もう一度左手に水をかけます。

そして最後に、ひしゃくを立てて柄の部分に水をかけます。

柄の部分に水をかけるのは、手でふれた柄の部分を次の人のために清めるという意味があります。

また、上記の一連の動作は、最初にひしゃくに汲んだ一杯分の水で全て行うのが作法とされています。

4.お賽銭の入れ方

3334

お賽銭を入れる際には、種をまくような所作によって、上手使いでお金を投げ入れると良いそうです。

そして、お賽銭を入れた後は、2礼2拍手1礼を行います。

この時に打つ柏手は、左手と右手をずらして叩くようにしましょう。

ずらして叩くことで綺麗な音が鳴り、それによって魂が神様と繋がることができるといいます。

また、左手と右手の節と節を合わせると「不幸せ」になるので、それを避ける意味もあるそうです。

5.初めて行く神社では?

hatsumoude_couple

初めて行った神社でお参りをする際には、心の中で自己紹介を行うと良いそうです。

こうすることが、神様に全てをわかってもらえるための作法なのだそうです。

まとめ

行事や願掛けなどで、神社に行くことはよくあると思いますが、せっかく行くのであれば正しい作法にて御参りしたいものです。

なかなかこういった作法について学ぶ機会は少ないと思いますので、きっちりと覚えて参拝の際には神様に失礼のないようにしておきましょう。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

スポンサードリンク

関連記事

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

cc-library0100086900jiev

【この差って何ですか?】花粉がつきやすい服・つきにくい服

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、花粉症に関する検証をやっていました。

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

PAGE TOP ↑