*

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

fd40159410月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常を快適に過ごす新常識が紹介されていました。

覚えておくと便利な裏技から、命を守るために知っておきたい情報まで、幅広く紹介されていました。

そんな日常で役立つ新常識について、番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



日常で役立つ新常識

シャウエッセンにフォークはNG?

年間売上がおよそ625億円もあるという、有名なウインナー「シャウエッセン」。

そのメーカーである「日本ハム株式会社」によると、シャウエッセンをフォークで食べるのはオススメできないそうです。

シャウエッセンをフォークで食べると、刺した時に肉汁が漏れてしまい、パンパンに張った食感を逃してしまうといいます。

TVのCMではフォークで食べている映像が使われていますが、実は演出の関係でそうなっているだけであり、肉汁が飛び散って画は映えるのですが、食べ方としてはもったいない方法なのです。

シャウエッセンの旨みを逃がさずに一番おいしく食べるには、お箸で挟んで食べるのが良いそうです。

ハンカチのシワを解消する方法

ハンカチのシワをとりたい場合、普通はアイロンをかけると思います。

しかし、アイロンがけをしなくても、アイロンをかけたようにする方法があります。

まず、脱水したハンカチの四方をピンと伸ばし、持ち歩く大きさにまで畳みます。

そして、片方の手のひらの上に乗せて、反対側の手でパンパンと叩いてシワを伸ばします。

そしてシワを伸ばしたら、折りたたんだままの状態で洗濯ばさみなどにぶらさげて干せばOKです。

ハンカチは濡れたままの状態で手で叩くことにより、繊維がまっすぐになるので、この方法を使えばアイロンがけをしなくても、ピンとしたまま乾燥できるのだそうです。

折りたたんでから干すので、乾いた後にそのまましまうこともできて一石二鳥です。

お酒を飲みすぎた時は?

二日酔いになり、頭がズキズキする時などには、しじみ汁を飲むと良いとされていますよね?

たしかに、しじみの味噌汁は肝臓の働きを助けてくれる効果があるので、二日酔いに効果がありますが、二日酔いの朝にしじみのお味噌汁を飲んでも効果が薄くなってしまうそうです。

しじみの味噌汁には、アルコールの蓄積を防ぐ「コリン」、肝臓の働きを助ける「オルニチン」の成分がたっぷりと入っています。

ただ、「コリン」や「オルニチン」は時間をかけて効果が出る成分なので、二日酔いになってから飲むのではあまり効果を発揮できません。

二日酔いを防ぎたい場合には、お酒を飲んだすぐ後に飲むのが一番効果的なのです。

お酒を飲んだ日にしじみ汁を飲んでおけば、寝ている間に二日酔いに効く成分がしっかりと作用し、翌朝もスッキリと目覚めることができるのです。

しじみ汁【8食セット】青森県産【メール便送料無料】

 

雷の危険から身を守るには?

雷は高いところ目掛けて落ちるので、雷が鳴った場合には「しゃがんで身を低くすると良い」とよく言われますよね。

しかし、雷が近づいてきたと思われるときに、ただしゃがむだけでは危険です。

たとえ雷が直撃しなくても、しゃがんだだけでは地面を通して感電する恐れがあります。

では、地面からの感電を防ぐにはどうすればいいかというと、しゃがんだ状態でかかとを少し浮かせて、かかと同士をくっつけると良いそうです。

これは、アメリカでは小学校でも教えられている方法で「雷しゃがみ」と呼ばれます。

両足のかかとを浮かせてくっつけることで、片方の足から入った電流が反対側の足から逃げるようになり、地面からの感電のリスクが下がるといいます。

雷が近くで鳴った場合には、「雷しゃがみ」をするということを覚えておきましょう。

まとめ

二日酔いは、なってから後悔するパターンが多いと思いますので、酔いが回らないうちに早めにしじみ汁を飲むように習慣づけると良いでしょう。(酔ってからでは、飲むのを忘れてしまう可能性大)

「雷しゃがみ」に関しては、命の危険に関わるものなので、家族で情報を共有しておくのもありだと思います。

【関連記事】

【ソレダメ】秋にやるべき掃除・フローリング・換気扇【10月5日】

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

スポンサードリンク

関連記事

l_018

【ハナタカ優越館】風呂での眠気・寝る時の照明で太る?他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

gatag-00005340

【ハナタカ優越館】夏の身体の危機回避・夏バテ対策【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

カビ

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、カビ対策について取り上げられていました。ジメジメ

記事を読む

笹かま

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」と

記事を読む

スムージー1

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00004724

【この差って何ですか?】飛蚊症になりやすい人・じゃんけん【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「飛蚊症になりやすい人となりにくい人の差」「じ

記事を読む

紙幣

【ハナタカ優越館】お金や経済のハナタカ知識・紙幣・義援金【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

PAGE TOP ↑