*

【ソレダメ】秋にやるべき掃除・フローリング・換気扇【10月5日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 知識・お役立ち

gatag-0001294210月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋にやるべき掃除の新常識が紹介されていました。

夏の時期はなにかと汚れが溜まりやすい時期なので、夏が終わった今の時期こそ、掃除に向いている季節なのだそうです。

そんな秋の掃除で役立つ知識について、番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



秋にやるべきなのは掃除

一般的に、秋の時期に掃除をするという意識はあまりなく、年末に大掃除するからと放っておく方が多いと思います。

しかし実は、掃除は秋にやるほうが効率的であり、且つ、とっても楽に行うことができるそうです。

夏にたまった油汚れや、部屋のシミなどを年末まで放っておくと、汚れが固まって落とすのが大変なので、秋に汚れを落としておくと、その分だけ年末の大掃除が楽になるのだとか。

また、秋は冬と異なり、冷たい水に悩まされることもいので、年末よりも苦労せずに掃除を進めることが可能なのです。

フローリングの掃除

この時期のフローリングは、夏場に汗をかいた素足で歩き回ったことで、たくさんの皮脂汚れがついています。

この落としきれてない皮脂汚れが残ってしまうと、年末までの間に固まってしまうことになりますので、早めに落としておきましょう。

さて、フローリングの掃除をする場合は、何を使うのが有効でしょうか?

汚れを落とすのであれば「重曹」が有効ではありますが、重曹は汚れ落とし効果が優秀であるがゆえに、フローリングのワックスを溶かしてしまうという欠点があります。

フローリングを傷めずに掃除したい場合は「炭酸水」を使いましょう。

炭酸水には、弾けるパワーで「汚れを緩ませる効果」があるといいます。

番組内では、フローリングに口紅をつけて、「水道水」と「炭酸水」によってどのぐらい汚れが落ちるかを検証していました。

5分後に拭いてみると、炭酸水を使ったフローリングのほうが口紅が綺麗に落ちており、水拭きよりも効果があることが実証されていました。

炭酸水は、洗顔や服のシミ落としにも効果があるといいます。

フローリングを掃除する際には、ぜひ炭酸水を使って汚れを落としてみてください。

炭酸水 500ml 24本 送料無料 クオス うまさを感じる強炭酸水 KUOS GV5.3 国産 プレーン

 

換気扇の油汚れ

台所は特に掃除するところが多い場所ですが、なかでも苦労するのは「換気扇の油汚れ」でしょう。

年末の大掃除では、1年分の汚れが溜まっていることもあってとても頑固であり、雑巾やスポンジでは落とすのにも一苦労です。

換気扇の汚れを拭くのに効果的なのは「デニム生地」だそうです。

デニム生地は非常に丈夫な素材で出来ており、太い糸で粗く織られているので、汚れをかきとるのにちょうどいい素材なのだそうです。

換気扇を洗う場合、デニム生地だとしっかり汚れを引っかかるため、高い確率で汚れを落とすことができます。

「ストッキング」も有効だと言われますが、こちらは糸が細いので油汚れを落とすにはあまり向かず、デニム生地ほど強くない為、破れてしまうことが多いです。

年末の大掃除までのつなぎ

この時期に換気扇を掃除した後は、年末までにまだ時間があるので、ほこりがつかないようにリンスを塗っておくと良いです。

換気扇にリンスを塗ると、リンスに含まれている「静電気を防止する成分」の働きにより、ほこりがつくのを防ぐ効果が期待できます。

やり方は、ぬるま湯に少量のリンスを入れて、それを換気扇に塗ればOKです。

これをやっておくと、ほこりがつきにくくなるので、年末の掃除が楽になります。



こちらの記事に続きます。↓

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】



【関連記事】

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

スポンサードリンク

関連記事

syougatsu2_manekineko

【この差って何ですか?】招き猫の右手左手・排水管【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「右手を上げている招き猫と左手を上げている招き

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

gatag-00008508

ソフトクリームの流行は力道山のおかげ?その意外な理由とは?

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ソフトクリームと国民的プロレスラーである力道

記事を読む

l_133

【サタデープラス】「ひろいもの体操」で春腰痛を予防しよう【3月26日】

3月26日に放送された「サタデープラス」の中で、春に激増する腰痛への対処法について取り上げられていま

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

疲れ目

【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人・おにぎりの素・IH鍋【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、緑内障になりやすい人について取り上げられていま

記事を読む

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

PAGE TOP ↑