*

【ソレダメ】秋にやるべき掃除・フローリング・換気扇【10月5日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 知識・お役立ち

gatag-0001294210月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋にやるべき掃除の新常識が紹介されていました。

夏の時期はなにかと汚れが溜まりやすい時期なので、夏が終わった今の時期こそ、掃除に向いている季節なのだそうです。

そんな秋の掃除で役立つ知識について、番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



秋にやるべきなのは掃除

一般的に、秋の時期に掃除をするという意識はあまりなく、年末に大掃除するからと放っておく方が多いと思います。

しかし実は、掃除は秋にやるほうが効率的であり、且つ、とっても楽に行うことができるそうです。

夏にたまった油汚れや、部屋のシミなどを年末まで放っておくと、汚れが固まって落とすのが大変なので、秋に汚れを落としておくと、その分だけ年末の大掃除が楽になるのだとか。

また、秋は冬と異なり、冷たい水に悩まされることもいので、年末よりも苦労せずに掃除を進めることが可能なのです。

フローリングの掃除

この時期のフローリングは、夏場に汗をかいた素足で歩き回ったことで、たくさんの皮脂汚れがついています。

この落としきれてない皮脂汚れが残ってしまうと、年末までの間に固まってしまうことになりますので、早めに落としておきましょう。

さて、フローリングの掃除をする場合は、何を使うのが有効でしょうか?

汚れを落とすのであれば「重曹」が有効ではありますが、重曹は汚れ落とし効果が優秀であるがゆえに、フローリングのワックスを溶かしてしまうという欠点があります。

フローリングを傷めずに掃除したい場合は「炭酸水」を使いましょう。

炭酸水には、弾けるパワーで「汚れを緩ませる効果」があるといいます。

番組内では、フローリングに口紅をつけて、「水道水」と「炭酸水」によってどのぐらい汚れが落ちるかを検証していました。

5分後に拭いてみると、炭酸水を使ったフローリングのほうが口紅が綺麗に落ちており、水拭きよりも効果があることが実証されていました。

炭酸水は、洗顔や服のシミ落としにも効果があるといいます。

フローリングを掃除する際には、ぜひ炭酸水を使って汚れを落としてみてください。

炭酸水 500ml 24本 送料無料 クオス うまさを感じる強炭酸水 KUOS GV5.3 国産 プレーン

 

換気扇の油汚れ

台所は特に掃除するところが多い場所ですが、なかでも苦労するのは「換気扇の油汚れ」でしょう。

年末の大掃除では、1年分の汚れが溜まっていることもあってとても頑固であり、雑巾やスポンジでは落とすのにも一苦労です。

換気扇の汚れを拭くのに効果的なのは「デニム生地」だそうです。

デニム生地は非常に丈夫な素材で出来ており、太い糸で粗く織られているので、汚れをかきとるのにちょうどいい素材なのだそうです。

換気扇を洗う場合、デニム生地だとしっかり汚れを引っかかるため、高い確率で汚れを落とすことができます。

「ストッキング」も有効だと言われますが、こちらは糸が細いので油汚れを落とすにはあまり向かず、デニム生地ほど強くない為、破れてしまうことが多いです。

年末の大掃除までのつなぎ

この時期に換気扇を掃除した後は、年末までにまだ時間があるので、ほこりがつかないようにリンスを塗っておくと良いです。

換気扇にリンスを塗ると、リンスに含まれている「静電気を防止する成分」の働きにより、ほこりがつくのを防ぐ効果が期待できます。

やり方は、ぬるま湯に少量のリンスを入れて、それを換気扇に塗ればOKです。

これをやっておくと、ほこりがつきにくくなるので、年末の掃除が楽になります。



こちらの記事に続きます。↓

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】



【関連記事】

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

スポンサードリンク

関連記事

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

カビ

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、カビ対策について取り上げられていました。ジメジメ

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

two-1231475_640

絶滅したホラアナライオンの赤ちゃん、ロシアの永久凍土で見つかる

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ロシアの永久凍土の中から発見された、ホ

記事を読む

apple-926456_640

【この差って何ですか?】リンゴジュース・甘いみかんと普通のみかん【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ストレートリンゴジュースと濃縮還元リンゴジ

記事を読む

gatag-00012910

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われると気になる差」について取り上げられて

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

コアラ ポーズ 意味2

コアラの定番ポーズには、健康を維持する重要な意味がある!?

木にしがみついている姿がとても愛くるしい動物であるコアラ。コアラというと、横向きに木にしがみついてる

記事を読む

PAGE TOP ↑