*

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていました。

10分程度でできる簡単な方法で小顔効果があるうえ、肩こりなどにも効果があるそうなので、覚えておいて損はないと思います。

番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサーリンク



輪ゴムを耳にかけるだけOK

輪ゴムで小顔になる方法

①輪ゴムを自分の耳に合うようにサイズを調節します。
輪ゴムが大きい場合は、耳が少し締め付けられる程度の大きさになるよう、結び目を作って調節します。

②輪ゴムを両方の耳にかけて、10分間放置します。

③10分後に輪ゴムをはずします。



たったこれだけで、輪ゴムをつける前と比べると、頬が上がり鼻も小鼻になるそうです。

さらに、顔の輪郭もシャープになって、小顔効果が得られるのだそうです。

なぜ小顔になるのか?

顔が大きく見えるのは、顔がむくんでしまっているということです。

顔がむくむのは、余分な水分が肌にとどまってしまっているのが主な原因なのですが、それ以外にも原因があります。

顔には「咬筋(こうきん)」と呼ばれる咀嚼のための筋肉が存在し、この咬筋は緊張してくると固くなって縮んだり、ねじれたりすることがあります。

無意識のうちに歯をくいしばったり、強いストレスによって歯軋りをするなどの行為によって、咬筋のコリは進んでいきます。

この咬筋は顔の骨にもくっついているため、咬筋が縮んだ影響によって骨が正しい位置から外れてしまい、結果的に顔が大きくなってしまいます。

輪ゴムを耳にかけると、耳元の筋肉が刺激されて咬筋を緩ませる効果があり、それによって咬筋に引っ張られた骨が正しい位置に戻り、小顔になるというわけです。

肩こりにも効果がある

耳に輪ゴムをかける方法は、小顔効果だけでなく肩こりの解消にも効果があります。

耳は、両手両足までつながる筋肉のスタート地点でもあります。

そのため、輪ゴムで耳元の血流を一旦塞き止めてから開放すると、血液とリンパ液の巡りが一気に良くなり、肩のコリや痛みが和らぐのです。

咬筋というのは、普通に生活していても固まってしまうものなので、輪ゴムエクササイズを毎朝行うようにすると良いそうです。

小顔矯正リフトアップベルト 【いつでも手軽に小顔ライン】 【小顔マスク 小顔矯正】 【格安価格に挑戦】【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

「咬筋」は普段聞きなれない名前の筋肉ですが、人間としてはとても大切な「噛む」という動作に欠かせない筋肉です。

人間の身体はいろいろな場所が密接に関連しているため、この咬筋のコリも放っておくと、眼精疲労や頭痛などを引き起こす原因になるそうです。

耳に輪ゴムをかけるだけで、非常に手軽に咬筋を緩めることができるので、肩こりや顔のむくみが気になる方は、是非活用してみてほしいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

扇風機 サーキュレーター 電気代

扇風機とサーキュレーターの電気代比較|節電を考えて導入するには

夏の暑い時期になると、扇風機のありがたみが身に染みますよね。とはいえ、毎日お世話になるものだからこそ

記事を読む

湿度100% 状態

湿度100%の状態とはどのようなものか|水中・雨・霧は該当するのか?

ジメジメする梅雨の季節や、乾燥する冬の季節などには、何かと気にされることの多い「湿度」。この湿度が1

記事を読む

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

扇風機 窓の外に向ける

扇風機を窓の外に向ける換気法|涼しい外気と室内の熱気の入れ替え

「扇風機を窓の外に向けておくと部屋が涼しくなる」という話を聞いたことはないでしょうか?これは、扇風機

記事を読む

加湿器 塩素

加湿器は塩素を含む水道水の使用が必須|健康志向が生む落とし穴とは

冬になると風邪の予防で使うことの多い加湿器ですが、みなさんは加湿器にどんな水を使っているでしょうか?

記事を読む

こたつ 出す 時期

こたつを出す時期はいつが良い?寒さや体調・掃除を考えた早めの準備を

気温が下がって寒い時期になると、恋しくなってくるのがコタツです。しかし、こたつを出すタイミングという

記事を読む

ピン札 作り方

ピン札の作り方|お札のシワを伸ばして新札に近い状態にする方法

普段はそんなに意識することはありませんが、いざという時に手元にないと困ってしまうのがピン札です。うっ

記事を読む

こたつ しまう 時期

こたつをしまう時期はいつが良い?タイミングの見極めと寒さ対策

冬の寒い時期を支えてくれる暖房器具といえばこたつです。春を過ぎて暖かくなってくればその役目も終わり、

記事を読む

自律神経 整える

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

加湿器 塩

加湿器に塩を入れる行為の意味とは?故障する場合と必須機種の違い

加湿器の使い方について調べていると、「加湿器の水に塩を入れる」という文章を見かけることがあります。「

記事を読む

PAGE TOP ↑