*

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

公開日: : 最終更新日:2017/02/28 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

gatag-0000911210月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていました。

10分程度でできる簡単な方法で小顔効果があるうえ、肩こりなどにも効果があるそうなので、覚えておいて損はないと思います。

番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサーリンク



輪ゴムを耳にかけるだけOK

輪ゴムで小顔になる方法

①輪ゴムを自分の耳に合うようにサイズを調節します。
輪ゴムが大きい場合は、耳が少し締め付けられる程度の大きさになるよう、結び目を作って調節します。

②輪ゴムを両方の耳にかけて、10分間放置します。

③10分後に輪ゴムをはずします。



たったこれだけで、輪ゴムをつける前と比べると、頬が上がり鼻も小鼻になるそうです。

さらに、顔の輪郭もシャープになって、小顔効果が得られるのだそうです。

なぜ小顔になるのか?

顔が大きく見えるのは、顔がむくんでしまっているということです。

顔がむくむのは、余分な水分が肌にとどまってしまっているのが主な原因なのですが、それ以外にも原因があります。

顔には「咬筋(こうきん)」と呼ばれる咀嚼のための筋肉が存在し、この咬筋は緊張してくると固くなって縮んだり、ねじれたりすることがあります。

無意識のうちに歯をくいしばったり、強いストレスによって歯軋りをするなどの行為によって、咬筋のコリは進んでいきます。

この咬筋は顔の骨にもくっついているため、咬筋が縮んだ影響によって骨が正しい位置から外れてしまい、結果的に顔が大きくなってしまいます。

輪ゴムを耳にかけると、耳元の筋肉が刺激されて咬筋を緩ませる効果があり、それによって咬筋に引っ張られた骨が正しい位置に戻り、小顔になるというわけです。

肩こりにも効果がある

耳に輪ゴムをかける方法は、小顔効果だけでなく肩こりの解消にも効果があります。

耳は、両手両足までつながる筋肉のスタート地点でもあります。

そのため、輪ゴムで耳元の血流を一旦塞き止めてから開放すると、血液とリンパ液の巡りが一気に良くなり、肩のコリや痛みが和らぐのです。

咬筋というのは、普通に生活していても固まってしまうものなので、輪ゴムエクササイズを毎朝行うようにすると良いそうです。

小顔矯正リフトアップベルト 【いつでも手軽に小顔ライン】 【小顔マスク 小顔矯正】 【格安価格に挑戦】【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

「咬筋」は普段聞きなれない名前の筋肉ですが、人間としてはとても大切な「噛む」という動作に欠かせない筋肉です。

人間の身体はいろいろな場所が密接に関連しているため、この咬筋のコリも放っておくと、眼精疲労や頭痛などを引き起こす原因になるそうです。

耳に輪ゴムをかけるだけで、非常に手軽に咬筋を緩めることができるので、肩こりや顔のむくみが気になる方は、是非活用してみてほしいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

仮眠から起きれない場合の対策|二度寝・寝過ごしを防止するには

勉強しているときや仕事の最中など、どうしても眠気に耐えられないということはよくありますよね。作業がは

記事を読む

治安 コンビニ

街の治安はコンビニの本棚とトイレでわかる?客層がわかるポイント

街のいたるところに存在し、いまや私達の生活になくてはならないのが「コンビニ」です。普段何気なく足を運

記事を読む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

効率の良い暗記法・コツ|記憶のメカニズムをうまく活用する

みなさんは「暗記」は得意ですか?学校の期末テストや受験ではほぼ必須ですし、社会人になっても、仕事や資

記事を読む

PAGE TOP ↑