*

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていました。

10分程度でできる簡単な方法で小顔効果があるうえ、肩こりなどにも効果があるそうなので、覚えておいて損はないと思います。

番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサーリンク



輪ゴムを耳にかけるだけOK

輪ゴムで小顔になる方法

①輪ゴムを自分の耳に合うようにサイズを調節します。
輪ゴムが大きい場合は、耳が少し締め付けられる程度の大きさになるよう、結び目を作って調節します。

②輪ゴムを両方の耳にかけて、10分間放置します。

③10分後に輪ゴムをはずします。



たったこれだけで、輪ゴムをつける前と比べると、頬が上がり鼻も小鼻になるそうです。

さらに、顔の輪郭もシャープになって、小顔効果が得られるのだそうです。

なぜ小顔になるのか?

顔が大きく見えるのは、顔がむくんでしまっているということです。

顔がむくむのは、余分な水分が肌にとどまってしまっているのが主な原因なのですが、それ以外にも原因があります。

顔には「咬筋(こうきん)」と呼ばれる咀嚼のための筋肉が存在し、この咬筋は緊張してくると固くなって縮んだり、ねじれたりすることがあります。

無意識のうちに歯をくいしばったり、強いストレスによって歯軋りをするなどの行為によって、咬筋のコリは進んでいきます。

この咬筋は顔の骨にもくっついているため、咬筋が縮んだ影響によって骨が正しい位置から外れてしまい、結果的に顔が大きくなってしまいます。

輪ゴムを耳にかけると、耳元の筋肉が刺激されて咬筋を緩ませる効果があり、それによって咬筋に引っ張られた骨が正しい位置に戻り、小顔になるというわけです。

肩こりにも効果がある

耳に輪ゴムをかける方法は、小顔効果だけでなく肩こりの解消にも効果があります。

耳は、両手両足までつながる筋肉のスタート地点でもあります。

そのため、輪ゴムで耳元の血流を一旦塞き止めてから開放すると、血液とリンパ液の巡りが一気に良くなり、肩のコリや痛みが和らぐのです。

咬筋というのは、普通に生活していても固まってしまうものなので、輪ゴムエクササイズを毎朝行うようにすると良いそうです。

小顔矯正リフトアップベルト 【いつでも手軽に小顔ライン】 【小顔マスク 小顔矯正】 【格安価格に挑戦】【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

「咬筋」は普段聞きなれない名前の筋肉ですが、人間としてはとても大切な「噛む」という動作に欠かせない筋肉です。

人間の身体はいろいろな場所が密接に関連しているため、この咬筋のコリも放っておくと、眼精疲労や頭痛などを引き起こす原因になるそうです。

耳に輪ゴムをかけるだけで、非常に手軽に咬筋を緩めることができるので、肩こりや顔のむくみが気になる方は、是非活用してみてほしいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

5月8日 体重

5月8日の体重でデブまっしぐらかどうか判別可能?その理由とは【初耳学】

5月8日といえば、ゴールデンウィークも終わって、会社や学校・家事など普段の生活に戻り始める時期ですよ

記事を読む

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

箸置きダイエット やり方

箸置きダイエットのやり方|食事制限なしで小顔や美容・健康に効果あり

無理なくダイエットを継続できて、健康や美容にも良いとして注目されているのが箸置きダイエットと呼ばれる

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

治安 コンビニ

街の治安はコンビニの本棚とトイレでわかる?客層がわかるポイント

街のいたるところに存在し、いまや私達の生活になくてはならないのが「コンビニ」です。普段何気なく足を運

記事を読む

啓蟄 意味 由来

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

PAGE TOP ↑