*

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/19 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-0001153410月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「日常生活での体の知識」について取り上げられていました。

日常生活において、知らずにやっていると危険なこともあるので、是非知っておいたほうが良いと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



身体に関するハナタカ知識

起床後すぐ水を飲むのはNG?

「起きてすぐに水を飲む」のは、昔は健康に良いことのように言われていましたが、実はやめた方が良いそうです。

寝起きは唾液の分泌が減っているため、口の中の殺菌作用が低下しており、寝ているうちに菌が多く繁殖してしまっています。

そのため、起きてすぐに水を飲むと、大量の菌を飲み込んでしまうことになるのです。

起きてすぐの唾液に含まれる細菌の量は、平常時の唾液に比べておよそ1万倍とも言われており、1日のうちでもっとも汚い状態といっても過言ではありません。

たとえ飲み込んだとしても、大半は胃酸によって死滅するのですが、免疫力が落ちている場合には、こういった菌であっても病気を引き起こす可能性があります。

起きた後には、飲食をする前に一度うがいをするように心がけましょう。

起床後のジョギングは危険

朝一の習慣として、ジョギングを行っている方もいると思いますが、起きてすぐにジョギングをするのはやめたほうがいいです。

人間の身体は、寝ている間に汗をかいて水分が減少し、血液がドロドロの濃い状態になります。

血液が濃くなった状態で血圧が上がりやすい運動を行うと、脳梗塞や心筋梗塞の危険が高まってしまいます。

また、空腹の状態で運動をすると極度の低血糖状態に陥ることもあり、最悪の場合、意識を失ってしまうこともあります。

空腹の方がダイエットにはいいと言われますが、健康を損なってしまっては意味がありませんので、気をつけましょう。

運動に関する意外と多い勘違い

「歳をとると筋肉痛が2~3日遅れてくる」とよく言われますが、これは間違いだそうです。

筋肉痛は傷ついた筋肉を修復する際に出る痛みですが、よく使っている筋肉よりも普段使わない筋肉のほうが修復が遅いため、その分筋肉痛も遅く出るのです。

なので、筋肉痛と年齢との間には一切関係がないのだそうです。

また「筋肉に乳酸が溜まって疲れる」とよく言いますが、これも最近では間違いだと言われています。

運動などで糖が消費されて疲労がたまると、同時に乳酸が発生します。

「乳酸=疲労物質」とノーベル賞受賞者が論文で発表したため、最近までこの事実について誰も疑っていなかったそうですが、様々な研究により「乳酸が疲労を起こしているのではない」ということがわかってきたそうです。

2004年8月の「Sience」誌には、「乳酸=疲労物質」という説を否定する論文が掲載されたことがあるそうです。

その論文によると、乳酸は疲労物質ではなく、むしろ逆に筋肉疲労を和らげてくれる物質であり、今まで信じられてきた常識が間違いだったことが分かってきた、とされています。

まとめ

昔は身体に良いと信じられてきたことでも、現代の研究で逆効果だと判明するケースも少なくないため、時には自分の常識を見直してみることも必要ですね。

乳酸の話については、私も番組を見るまで普通に信じていましたが、2004年の論文ですでに否定されていたとは思いませんでした。

科学の進歩とは早いもので、数年も経つとすぐに新しい事実が発見されたりするので、古い常識に囚われないように常に情報のアンテナを張ることが重要ですね。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】風呂での眠気・寝る時の照明で太る?他【10月13日】

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

頭痛

【主治医が見つかる診療所】頭痛に隠れた危険な病気・顔面マヒ・うつ病・失明

4月25日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、頭痛に隠れている重大な病気について取り上げら

記事を読む

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

cc-library0100086900jiev

【この差って何ですか?】花粉がつきやすい服・つきにくい服

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、花粉症に関する検証をやっていました。

記事を読む

torii-363637_640

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

PAGE TOP ↑