*

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/23 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-0000080610月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の差が取り上げられていました。

偏頭痛に悩んでいる人は多いと思いますが、原因を把握しておくことで対策がとりやすくなるので、知っておいて損はない情報だと思います。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



偏頭痛の悩み

「偏頭痛」とは、病気などの異常がないのに、突然こめかみの辺りが痛む頭痛のことをさします。

片頭痛患者は特に女性の方に多く、偏頭痛に悩む女性は、男性のおよそ4倍もいるといわれています。

しかし、偏頭痛に悩む人の多くは「原因がわからない」ことが多く、辛い思いをすることが少なくありません。

偏頭痛になりやすい人

偏頭痛になりやすい人となりにくい人の差は、「脳の血管が広がりやすいかどうか」によって決まるそうです。

脳の中の血管は、周りに神経が巻き付いており、血管と神経の間は本来は隙間が空いています。

しかし、脳の血管が広がりやすい人の場合、広がった血管が神経を圧迫してしまうので、それによって痛みが生じるのです。

偏頭痛の痛みは、血管の脈動と連動するようなリズムで起こることが多いのですが、これは圧迫している脳の血管の脈動が神経を刺激するからです。

血管が広がる4つの代表的な原因

①天気

天気がいい日は気圧が高いので、脳の中の血管には周囲から圧力がかかっており、縮んだ状態になっています。

しかし、雨の日などの気圧の低い日は、脳の中の血管に対しての圧力が弱まってしまうため、脳の中の血管が広がりやすく神経が圧迫されて偏頭痛が起こりやすいのです。

②におい

人間は、刺激の強い匂いを嗅ぐと強いストレスを感じます。

その匂いの刺激で脳が興奮してしまい、脳の中の血管の血流が増して血管が広がってしまうことがあります。

偏頭痛に悩む人は、喫煙所などの匂いがキツい場所には行かないほうが無難です。

③寝すぎ

寝ている間は、脳がリラックスして徐々に血管が広がっていきます。

しかし、寝すぎてしまうと血管が広がりすぎてしまい、神経を圧迫することになります。

④空腹

空腹状態だと、脳はたくさんの栄養分を取ろうとして血流を増やすため、結果的に血管が広がってしまいます。

お腹が減ってイライラし、怒りっぽくなる人は片頭痛の人が多いそうです。

偏頭痛患者に女性の方が多いのは、ダイエットに取り組む女性が多いことが関係しているのかもしれません。

偏頭痛持ちの方は、空腹も頭痛を引き起こす原因になることを念頭に置き、過度なダイエットは控えるようにしましょう。

偏頭痛への対処法

偏頭痛の原因が血管の拡張によるものである場合、対処法としては温めるよりも冷やす方が効果があります。

冷やすことによって拡張している血管が縮むので、頭痛を和らげる効果が期待できます。

冷たいタオルなどを用意して、偏頭痛が起こっている場所や、目元・首筋などに当てると良いでしょう。

首の後ろには太い頸動脈があるので、そこを冷やすことで脳に送り込まれる血液を冷却して、血管を収縮させることができます。

偏頭痛 片頭痛 疲れ ストレス 頭痛 対策頭や眼に不快感・違和感が出たら植物アロマオイルでリフレッシュ! ミグラネル 3mlゆうパケット(メール便)送料150円(何点でもOK)【YDKG-s】 【RCP】 【HLS_DU】【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

偏頭痛は原因不明で突然起こることが多く、人によっては非常に長い期間悩まされる場合もあります。

ここに書かれた原因がすべてというわけではないですが、「脳の血管の膨張」は一般的に多いとされている原因のひとつです。

気圧の低い日に注意する・空腹を避ける・強いにおいや寝すぎに注意する、など対策はいろいろあるので、なるべく頭痛が起こらないような生活習慣を心がけましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

【この差って何ですか?】硬貨の穴・プレミア硬貨&紙幣 他【10月18日】

スポンサードリンク

関連記事

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

woman4_nigai

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ブラックコーヒーを飲んで苦いと感じる子供と感

記事を読む

ai_img_7769_tp_v

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、入浴とダイエット・肌荒れの関係について取り上げら

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

gatag-00001851

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

PAGE TOP ↑