*

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

公開日: : 旅行・観光, 知識・お役立ち

a0001_01041410月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「ホテルに関するハナタカ知識」が取り上げられていました。

ホテルにまつわる雑学だけでなく、ホテルを予約する際に役に立つ知識も取り上げられていたので、覚えておくと得をするかもしれません。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



ホテルに関するあれこれ

ホテルの「スイート」の意味

ホテルの豪華な部屋を「スイートルーム」と呼びますが、なぜスイートルームと呼ばれるのか知っていますか?

スイートルームは「suite room」と表記し、甘いという意味の「sweet」ではありません。

「suite」という英語には「一式」「一組」「一揃い」という意味があるので、寝室や応接室などがひと続きになっている部屋のことをスイートルームと呼ぶのです。

ホテルのドアマンが持っているもの

「ドアマン」といえば、ホテルの玄関でお客さんを出迎える人のことです。

彼らは万が一に備えて、タクシーで来るお客のために常にポケットに意外なものを忍ばせています。

それは「大量の千円札」です。

タクシーの運賃を支払う際、お客さんが細かいお金を持ってない場合があるので、ドアマンがすぐに両替できるように常に大量の千円札を所持しているのです。

ネット予約で満室の時は

ホテルの部屋がネット予約で「満室」になっていたとしても、電話で聞いてみると部屋が空いてるというケースがあるそうです。

ネット予約のキャンセルは、サイトに反映されるのに時間がかかることがあり、反映されていないタイミングで運よく電話できれば、ネットにその情報が出る前に部屋を押さえることができるのです。

ネットで満室になっていたとしても、あきらめずに一度電話をかけてみると良いかもしれません。

予約で使える業界用語

ホテルで予約をする際に、業界用語を使って予約をすると、通常料金でいい部屋に泊まれることがあるそうです。

その言葉とは「ハイフロア アサイン」というものです。

これはホテル業界の用語であり、「ハイフロア=高層階」「アサイン=割り当て」という意味で、”高層階を割り当ててください”という意味になります。

この「ハイフロア アサイン」という言葉を使って予約すると、ホテル業界の人だと思われて、場合によってはいい部屋にアップグレードしてくれることがあるそうです。

ネット予約の際には、自由記入欄に「ハイフロアアサイン希望」と書けば良いそうです。

伝説のホテルマンが教える大人のためのホテルの使い方 [ 窪山哲雄 ]

 

温泉マークに隠された意味

00976

温泉マークは、ただ風呂を表しているデザインというだけではなく、マークの中に「正しい入浴法」が隠されています。

温泉マークの上の3本線は、「温泉には3回に分けて入りましょう」という意味であり、それぞれの線の長さによって、風呂に入る時間も示唆されています。

真ん中の線だけが長いデザインだった場合は、「1度目は短めに、2度目には長め、3度目はまた短めに入りましょう」という意味になります。

温泉マークが変わるかも?

現在、東京オリンピックに向けて外国からたくさん観光客が来ることを考えて、この温泉マークを変更するかどうか検討中だそうです。

なんでも、温泉マークは外国人からは「湯気が出てるお皿に見える」そうなので、外国人にもわかりやすいように湯気の下に人がいるようなデザインが候補として上がっているそうです。

まとめ

旅行や出張などで、何かとホテルのお世話になるケースは多いです。

ネット予約のキャンセルの話や、業界用語についての知識は、どこかで役に立つかもしれないので、覚えておいて損はないでしょう。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

スポンサードリンク

関連記事

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

doctor-1149149_640

【ハナタカ優越館】保険証で職業がわかる・医師や看護師の服の色【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

バーベキュー

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、バーベキューで使える知識について

記事を読む

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

洗顔

【ソレダメ】洗顔で乾燥肌・濡れタオルで速乾・風邪の時の食事ほか【5月11日】

5月11日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常で役に立つ4つのソレダメ知識

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

PAGE TOP ↑