*

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/01 旅行・観光, 食べ物・飲み物

pak96_bistrofork_tp_v10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生という内容がやっていました。

グルメの2人が厳選したという「絶対にテレビで紹介したくない名店」の情報が取り上げられていましたので、備忘録を兼ねて情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



究極スイーツ

3470312718-cake-590813_1920-y47-480x320-mm-100

渡部が認める究極スイーツ

渡部さんが推すのは、市場にはほとんど出回らない幻の洋梨「ドゥワイエンヌ デュ コミス」。

これは、昭和天皇の料理番だった秋山徳蔵さんが「アイスクリームのように溶けてしまう果物の王様である」と形容するほどの洋梨なんだそうです。

一本の木になる実の数が他の品種の1/10程度であり、全く取れない時もあるほど希少価値が高く、ほとんどがミシュラン掲載の名店や高級フルーツ店にしか出回らないため、入手するのは困難を極めるそうです。

この洋梨を購入した場合、箱の中に取扱説明書が入っており、保存方法や美味しく食べられる時期まで明記されているのだとか。

美味しく食べられる時期については、わざわざ日付で指定してくるという徹底ぶりだそうです。

高級西洋梨 ドワイアンヌ・デュ・コミス[山形県産 5個入り化粧箱]【10月中旬以降予定★】【売れ筋】【洋梨】【西洋梨】【御供え】【お供え】【お彼岸】【彼岸】【ギフト】【贈り物】【プレゼント】【グルメ】【10P01Oct16 】

 

林先生が認める究極スイーツ

林先生が推すスイーツは、京都にある「オ・グルニエ・ドール」というお店にある「リンゴのタルト」です。

オ・グルニエ・ドール [食べログ]

林先生はこのお店に、2001年のオープンの時から通い続けている常連だそうです。

このお店の「リンゴのタルト」は、季節ごとに最も美味しいりんごを使用して作られており、林先生が東京都の小池百合子都知事に送ったこともあるそうです。

林先生いわく、「僕が知っている洋菓子の中で一番おいしいのがこのタルト」とのこと。

寿司の名店

a1180_014240

渡部が通う寿司の名店

渡部さんが通っている寿司は、東京六本木にある「鯛良(たいら)」というお店。

六本木 鯛良

3週間寝かせて熟成させた「大間産マグロ」の三種盛りや、イカの食べ比べなどのさまざまなメニューがあるそうです。

なかでも特におすすめなのが「金目鯛のバッテラ」で、鯛のバッテラは作ってくれるお店がここしかなく、お土産や差し入れにぴったりの一品だそうです。

林先生が通う寿司の名店

林先生が通うお寿司屋さんは、福岡市中央区薬院にある「安春計(あすけ)」というお店です。

安春計 (あすけ) – 薬院/寿司 [食べログ]

普段は取材などは絶対に受けないお店だそうですが、林先生の名前が出たので特別に取材に応じたのだとか。

ミシュラン1つ星の名店であり、1日6名限定の完全予約制のお店だそうです。

オススメ焼肉店

gahag-0001541966

渡部が認める焼肉店

渡部さんが10年以上も通っているという焼肉店が、東京渋谷にある「炭火焼ゆうじ」というお店。

東京 渋谷 | 炭火焼肉ゆうじ

各界の大物もよくお忍びで来店するという知る人ぞ知る名店だそうです。

渡部さんがいつも頼むのは「お任せコース」であり、出てくるお肉は全て絶賛に値するのだとか。

なかでもおすすめが「ホルモンの盛り合わせ」で、ホルモンは希少価値が高いので美味しいホルモンがあるお店は信頼されている証拠なのだそうです。

渡部さんいわく、「日本一の焼肉屋だと思います」。

林先生が認める焼肉店

林先生が勧める焼肉店は、東京浜松町にある「焼肉くにもと新館」です。

焼肉くにもと 新館 – 浜松町/焼肉 [食べログ]

ここは、国産黒毛和牛のメスだけを厳選しているお店であり、林先生が来店した際には、淡々とお肉に集中して静かにいっぱい食べるんだそうです。

林先生によると「余計なことを考えずに良い肉を食べたい時に良いお店」。

おまかせセットは3種類あり、6000円~12000円までの値段設定だそうです。

まとめ

さすがにグルメだといわれる2人が厳選しただけあって、一級品のお店が並んでいます。

なかなか食べられるものではないですが、機会があれば是非一度味わってみたいものですね。

【関連記事】

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

スポンサードリンク

関連記事

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

apple-926456_640

【この差って何ですか?】リンゴジュース・甘いみかんと普通のみかん【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ストレートリンゴジュースと濃縮還元リンゴジ

記事を読む

8165164648

焼きみかんは美肌に効果がある?ダイエットにも良い食材かも

みなさんは、みかんを焼いて食べたことはありますか?秋田県や宮崎県などでは一般的な「焼きみかん」ですが

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

flower-887443_640

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、"死の谷"とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

PAGE TOP ↑