*

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/01 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

20130218_oyster_0541_w80010月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャルとして、料理に関する初耳学が取り上げられていました。

意外と知られていない食に関する知識が紹介されていましたので、知っておくと人に話せる小ネタなどに使えるかもしれません。

番組で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



食に関する初耳学

「美味しい」の共通点

国を問わず、全世界の誰もが「美味しい」と思う料理には、科学的な共通点があります。

それは、三大栄養素と呼ばれる「油(脂質)」と「糖(炭水化物)」と「うま味(たんぱく質)」の3つの成分がバランス良く含まれていることです。

この要素は、実は母乳を構成する成分と一緒であり、3つの成分をバランスよく含んでいる料理は、人類共通で「美味しい」と感じるのだそうです。

ラ・フランスはフランスでは絶滅している?

代表的な洋梨である「ラ・フランス」は、1864年にフランスで発見された品種です。

名前の由来は「フランスを代表する果物」なのですが、実はこの品種はフランスではすでに絶滅してしまっているそうです。

ラ・フランスは実をつける期間が他の洋梨に比べて長く、その分病気にかかりやすいという性質を持っており、そのせいで1900年代の初頭には「栽培しても割に合わない」という理由で、フランスでは栽培を諦めてしまったそうです。

現在、ラ・フランスを作っているのは日本のみであり、全体の77%が山形県で生産されています。

日本にラ・フランスが持ち込まれたのは、フランスで絶滅寸前だった1903年(明治36年)のことであり、フランスの農家が栽培を諦めたこの品種を、日本の農家が研究を重ねて、生産を安定させたのだそうです。

フランスの牡蠣の絶滅を日本が救った?

1970年、フランスの牡蠣は絶滅の危機にありました。

しかし、そんな窮地を救ったのは日本であり、宮城県のマガキの稚貝を移植したことで、フランスの牡蠣の生産が回復したそうです。

もし日本の牡蠣がなかったら、フランス人は牡蠣が食べられなかったわけです。

今、フランス人が食べている牡蠣は、宮城県のマガキの孫みたいなものだと言われています。

真牡蠣 殻付き牡蠣 生食用カキ 三陸産 大サイズ 12個 築地直送 かき[築地直送]鮮魚【赤崎牡蠣30×12個】

 

寿司を「握る」の古い言い方

寿司屋で使われる「握って」という言い方は、以前は違う言い回しをしていたそうです。

大将達が調理する場所を「漬け場」と言いますが、これは、お寿司が「なれ寿司」だった時代の名残です。

「なれ寿司」とは、魚を塩と飯に漬けて発酵させた寿司のことであり、長期保存が可能なので以前はこのなれ寿司が主流でした。

なので、寿司はもともと「漬けて」という言い方であり、時代の移り変わりにより、「握って」に変わっていったのです。

まとめ

ラ・フランスがまさか日本でしか栽培されていなかったとは、まったく知りませんでした。

外国でも普通に栽培されている品種だと思っていましたので、まさに「灯台下暗し」とはこのことですね。

それにしても、牡蠣の話といいラ・フランスの話といい、やはり日本人の食べ物に対する情熱は並々ならぬものがあることを、改めて感じますね。

【関連記事】

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

スポンサードリンク

関連記事

塩麹

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん

3月17日放送の「あさイチ」の解決!ゴハンのコーナーでは、鶏肉のねぎ塩こうじ焼きが紹介されていました

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V

【ジョブチューン】花粉症の症状を軽減するには糖質が鍵?【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、栄養療法の観点から見た花粉症の改善方法について取り上げられ

記事を読む

gatag-00001920

オリィ研究所、吉藤健太朗の経歴・オリヒメに生かす過去の経験

出典:吉藤オリィ profile昨今では、ロボット型の商品をリリースする企業が徐々に増えてきています

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

PAGE TOP ↑