*

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

公開日: : 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

img_525910月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット「運動後すぐのお風呂」について紹介されていました。

運動後のお風呂がダイエットに与える効果については、知らないとせっかくのダイエットが無駄になる可能性がありますので要注意です。

「猫のびダイエット」は、とても手軽に行えるダイエット法なうえに効果もそれなりに高そうだったので、覚えておいて損はないと思います。

番組の中で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



運動後のお風呂はダイエット効果が減少する?

風呂

ダイエットのために運動をした後は、汗を流すためにすぐにお風呂に入りたくなる方は多いと思います。

しかし、運動した直後にお風呂に入った場合、せっかくのダイエット効果が減少してしまうといいます。

その理由は「筋肉を温め過ぎてしまう」からです。

運動で痩せる効果が出るのは、筋肉に多く含まれている「リパーゼ」という脂肪を分解する酵素の働きによるものです。

このリパーゼという酵素には「脂肪を燃焼させる働き」がありますが、それには温度が重要になってきます。

平常時の筋肉の温度は約37℃であり、運動などで筋肉の温度が39℃になると、リパーゼが活性化して脂肪が燃焼されます。

しかし、筋肉の温度が40度を超えてしまうとリパーゼの働きが鈍くなり、脂肪を燃焼する効果が低下してしまうのです。

運動の後、およそ30分間は筋肉が温まっており、この間は脂肪燃焼効果が続きます。

しかし、この時にお風呂に入ってしまうと、筋肉が温まりすぎてしまってリパーゼの働きが鈍くなり、せっかくの脂肪燃焼効果を妨げてしまうのです。

たとえぬるま湯に浸かったとしても、やはり筋肉は温まってしまうため、入浴自体を避けた方が良いです。

それでも運動後に汗を流したい場合には、湯船ではなくシャワーを使うようにしましょう。

シャワーであれば、筋肉までは温まらないので特に問題ないそうです。

また、汗をたくさんかくために厚着で運動する人がいますが、これも筋肉を温めすぎてしまうため、脂肪燃焼効果が落ちてダイエット効果が減少してしまいます。

運動して汗をかいてきたら、筋肉が温まりすぎないように上着を脱ぐことをおすすめします。

スリミング スリミングジェル 脂肪 脂肪燃焼 脂肪燃焼 脂肪のヨロイをまとったフランス人を【ガリ細】にした世界最高峰のスリミングジェルを塗るダケで脂肪がみるみる!?【スリミングジェル】セレスティーク【あす楽対応_関東】

 

猫のびダイエット

1日たった3分でできる、超簡単ダイエットとして紹介されたのが「猫のびダイエット」です。

このダイエットを実践したという女性は、1週間やっただけでウエストが98cmから90.5cmに減ったのにくわえ、体重が3kgも減少したそうです。

猫のびダイエットのやり方

①四つん這いになり、手と足の指を床にくっつけます。
この時、足を開く幅は拳2個分です。

②鼻から息を吸ってお腹を持ち上げます。
お腹をへこませることで、ホルモンをつくる副腎が刺激されて代謝が良くなる効果があります。

③お腹をへこませた状態で9秒息を止めます。

④「にゃー」と言いながら息を吐いて、肘から先を床につけます。

⑤息を吐ききったら、伸びたポーズのまま9秒息を止めればOKです。

上記を朝昼晩の3回、空き時間を使って行えばダイエット効果が期待できるそうです。



ちなみにこの「猫のびダイエット」ですが、ネット上では結構前に話題になっていました。

別名「猫ポーズダイエット」とも呼ばれ、「おかもとまり」さんが実践して効果が出たダイエット法です。

また、この猫ポーズは骨盤の矯正にも効果があるのだとか。

詳しくは下記を参照。

↓↓

「猫のポーズ」で超手抜きダイエット!?おかもとまりさんが実践し一か月で効果

まとめ

リパーゼの働きについての知識は、ダイエットをするなら必須といえるほど重要だと思いますが、ダイエットの方法論に比べてあまり話題になることがない気がします。

やはりやるからには最大限の効果を発揮するほうが良いに決まっていますので、是非知識として覚えておいて、せっかくの運動が無駄にならないようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

praline-182861_640

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「一年中売られているお菓子と冬季限定の差」「す

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

PAGE TOP ↑