*

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

公開日: : 知識・お役立ち

photo0000-316010月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水「宝塚音楽学校と自衛隊」という内容が取り上げられていました。

地下水問題はまだまだ沈静化しそうにありませんが、東京駅にも地下水が関係していたとは知りませんでした。

番組の中で紹介された情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



東京駅と地下水

現在東京では、地下水の問題が取りざたされていますが、実は地下水と関係している場所は市場だけではありません。

東京駅の地下ホームは、約20年ものあいだ地下水に浸かっているのです。

総武線や横須賀線は地下5階にホームがありますが、あそこは現時点では地下水よりも下にあるそうです。

東京では昔、地下水を汲み上げすぎてしまい、地下水の量が大幅に減ってしまったため、地盤沈下が危険視される状況になりました。

それを防ぐために、1956年には「地下水揚水規制」という、地下水の汲み上げを制限する条例が作られました。

地下水を汲み上げない場合、徐々に地下水は増えてくるので、現在は相当水位が上がってきているとのこと。

東京駅の地下にあるホームは、水位が下がっていた時に作られているので、今は地下5階よりも上まで水位がきていると思われます。

これだけ聞くと水没してしまいそうな気がしますが、東京駅の地下ホームには、地下水の水圧によって駅舎が浮き上がらないように、地中の固い岩盤にいかりを打ち込んで押さえるという工法が使われています。

その特殊な工事技術のおかげでホームが水没することはなく、特に問題なく総武線・横須賀線のホームが使うことができるのです。

グラウンドアンカー

固い岩盤にいかりを打ち込んで固定する方法は「グラウンドアンカー」「永久アンカー工法」と呼ばれます。

土砂災害を防止するために、崖をコンクリートで押さえてある場所を見かけると思いますが、上のほうは普通に土が見えている状態で、どうやって土を固定しているのか不思議に思う方もいると思います。

あれは、ただコンクリートを張っているわけではなく、斜面の奥のほうにある固い地盤にコンクリートからいかりを打ち込んで、両方の引っ張る力でコンクリートを支えているのです。

いかりといえば、普通は海や川だけで使うイメージがありますが、東京駅や土砂崩れ防止などのケースでは、普通の地面でも使われるというわけです。

ゆえにこのいかりのことを「グラウンドアンカー」と呼びます。

Hanako特別編集 最新&再発見! 銀座・丸の内・東京駅 [ マガジンハウス ]

 

 

宝塚音楽学校と自衛隊

宝塚音楽学校といえば、非常に厳しい規律とレッスンが有名であり、一説では自衛隊並みに厳しいともいわれています。

実は宝塚音楽学校では、実際に自衛隊の訓練に参加するカリキュラムがあるそうです。

入学して最初の準備期間の時に、自衛隊の隊員の方に来てもらい、自衛隊の行っている一部の訓練を受けます。

基本動作として歩幅をあわせる訓練や、匍匐前進などを行い、団体行動に必要な規律を身につけるのが目的なのだそうです。

伝統を守るために厳しい規律となっている宝塚音楽学校ですが、国を守るために徹底した訓練を行っている自衛隊とは、どこか通ずるものがあるのでしょうね。

まとめ

山の多い所だとグラウンドアンカーはよく見かけますが、「あれで土砂崩れって防止できるのだろうか?」と不思議に思っていました。

原理を知らずに外から見ているとよく分かりませんが、しっかりと固い地盤にアンカーを打ち込んで固定していたのですね。

【関連記事】

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

jiko_ofuro_oboreru

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていまし

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

gatag-00001920

オリィ研究所、吉藤健太朗の経歴・オリヒメに生かす過去の経験

出典:吉藤オリィ profile昨今では、ロボット型の商品をリリースする企業が徐々に増えてきています

記事を読む

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s

【ホンマでっかTV】血液型とダイエットの関係&長寿や病気にも傾向が?

2月8日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、「血液型で人生は変わる?」という内容が取り上げら

記事を読む

コアラ ポーズ 意味2

コアラの定番ポーズには、健康を維持する重要な意味がある!?

木にしがみついている姿がとても愛くるしい動物であるコアラ。コアラというと、横向きに木にしがみついてる

記事を読む

doctor-1149149_640

【ハナタカ優越館】保険証で職業がわかる・医師や看護師の服の色【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

PAGE TOP ↑