*

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

公開日: : 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

gatag-0000389511月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「秋鮭・銀鮭・紅鮭の差」「紅葉する木としない木の差」という内容が取り上げられていました。

鮭も紅葉も秋の風物詩であり、意外とその差については知らないことが多いと思うので、知識として覚えておいて損はないと思います。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



秋鮭・銀鮭・紅鮭の差

秋の味覚とされる鮭がおいしい季節になってきましたが、スーパーに行くと「秋鮭」「銀鮭」「紅鮭」などいろいろな種類の鮭が並んでいます。

これらはいったい何が違うのかというと、「鮭の種類」が異なります。

「秋鮭」は、主に北海道や東北地方の近海に生息している鮭であり、青や紫色のストライプ模様が特徴です。

秋鮭の正式名称は「白鮭」といい、秋から冬にかけては「秋鮭」と呼ばれ、春から夏にかけては「トキシラズ」と呼ばれています。

お歳暮などで送られる「新巻鮭」は、秋鮭を塩漬けして作られたものです。

「銀鮭」は、日本近海ではほとんど取れない鮭であり、主にチリから輸入しています。

身体の表面に黒い斑点が見られるのが特徴です。

「紅鮭」は、北太平洋などに生息している鮭で、日本近海ではほとんど取れません。

身体の上半分が青みを帯びていて、見た目が非常に美しいのが特徴です。

この鮭は、産卵期を迎えると身体が真っ赤に染まり、非常に美しい紅色になるので「紅鮭」と呼ばれています。

それぞれの鮭の特徴・適した調理法

これら3種類の鮭は、味も全て異なり脂の乗り方にも差があります。

一番脂が乗っているのは「銀鮭」であり、次に「紅鮭」、最後が「秋鮭」となっています。

一番脂が少ない「秋鮭」は、バターや油を使ってもさっぱりとした味わいになるため、フライやホイル焼き、ムニエルなどがおすすめです。

「紅鮭」は身がしまっており、鮭ならではの味わいを一番感じることができるので、焼き鮭にして食べるのがおすすめです。

「銀鮭」は、身から脂が溶け出して美味しいダシになるので、シチューやお鍋などがおすすめです。

ちなみに、おにぎりを作る際には「紅鮭」がおすすめだそうです。

北海道産 新巻鮭(秋鮭)一本物【姿切り約3キロ】送料無料 化粧箱入

 

紅葉する木としない木の差

紅葉のシーズンとなりましたが、山の木をよく見てみると紅葉する木と紅葉しない木にわかれていることに気づくと思います。

この差はいったい何なのかというと、「乾燥しやすい葉っぱを持っているかどうか」の違いなのだそうです。

イチョウやカエデなどの紅葉する木には、葉っぱが乾燥しやすいという特徴があり、マツやスギなどの紅葉しない木は葉っぱが乾燥しにくいのです。

では、なぜ葉っぱが乾燥しやすいと紅葉につながるのでしょうか?

通常、葉っぱの表面には緑色と黄色の色素が並んでおり、緑色の色素の方が数が多いために葉っぱが緑色に見えるのです。

しかし、冬が近づき気温が下がってくると、葉の表面にある水分が減っていき葉っぱが乾燥します。

そうすると、次第に緑色の色素が減少していき、黄色の色素だけが見えている状態になるので、葉っぱが黄色に見えるようになるのです。

赤く紅葉する木の場合は、緑の色素がなくなっていく時に赤色の色素である「アントシアニン」が作られます。

それによって赤色の色素が大部分を占めるようになるため、葉っぱが赤く見えるようになるのです。

逆に、葉っぱが乾燥しない木の場合は、葉の表面がロウような膜で覆われているため、葉の中にある水分が外に出て行きにくくなっています。

水分が出て行かないので緑色の色素が減少せず、葉の色が変化しないのです。

よく観察してみると、マツやスギの葉は表面に光沢があり、これが葉の乾燥を防ぐコーティングになっているのです。

葉が落ちるまでの寿命の差

イチョウとカエデの葉が落ちるまでの寿命には差があります。

イチョウの葉の寿命はおよそ12日ですが、カエデはおよそ19日と、1週間程度と長いのです。

これは、赤色の色素である「アントシアニン」に老化防止の効果があるためと言われています。

まとめ

料理に詳しい方でなければ、なかなか鮭ごとの特徴や向いている料理までは知らないと思います。

これから冬にかけて、ますます鮭がおいしい季節になってくるので、好みに合わせて料理に合う鮭を選んでいくと良いでしょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

gatag-00011534

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

animal-1388777_640

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「知

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

pocket-watch-1354941_640

【この差って何ですか?】アンティークとヴィンテージ・ホッキョクグマ【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「アンティークとヴィンテージの差」「ホッキョク

記事を読む

ふりかけ

ふりかけを使ったレシピまとめ【所さんのニッポンの出番!】

3月8日に放送された「所さんのニッポンの出番!」では、「絶品100円ふりかけ」について取り上げられて

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

PAGE TOP ↑