*

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/06 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-0000337511月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の声にまつわる秘密」という内容が取り上げられていました。

寒くなって空気も乾燥してきたので、毎年唇が荒れてしまうという方は知識として覚えておくと良いと思います。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



唇が乾燥しやすい人としにくい人

唇が乾燥する原因としては、「アレルギー体質」「栄養バランス」「紫外線」などが挙げられますが、それ以外にもうひとつ大きな原因があります。

それは「口で呼吸をしているかどうか」であり、鼻呼吸をしている人に比べて、口呼吸の人の方が唇が乾きやすいというのです。

鼻を使わずに口で息をした場合、唾液で覆われている口の中が乾燥してしまいます。

唇の水分の維持というのは、口の中の唾液で補っているため、口の中が乾燥してしまうと唇も乾燥してしまうのです。

さらに、唾液が蒸発してしまうと口の中にいる常在菌が増えてしまうため、増えた菌が唇につくと炎症を引き起こし、ひび割れや皮が剥がれるなどの症状が起きる原因となってしまいます。

また、鼻呼吸の人にくらべて口呼吸の人の方が、朝起きた時に口臭がひどくなりやすい傾向があるそうです。

寝ている間にも口の中が乾燥してしまうため、口臭の原因になる細菌が増殖しやすいのです。

その他にも、口呼吸をしている人は「風邪をひきやすい」「アレルギーを起こしやすい」「虫歯・歯周病になりやすい」というデメリットもあるそうです。

口呼吸を治す方法

イーウーオーウー体操

口の周りの筋肉を鍛えることで、口呼吸を改善する運動です。

①左右の口角を上に引き上げてイーと発音する

②上下の唇を中央に寄せてウーと発音

③上唇で前歯を覆うようにしてオーと発音

④もう一度、上下の唇を中央に寄せてウーと発音

上記5回を1セットとして、1日に2セット行うようにしましょう。

またトレーニングに限らず、喋ったりガムを噛んだり歌を歌ったりなど、日常的に口を使った行為を行うのも大事なことだそうです。

【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 30日分 ■日本製■(いびき軽減グッズ 鼻呼吸促進 口閉じテープ)

 

携帯電話の声にまつわる秘密

NTTドコモによると、携帯電話から聞こえている声は、実は直接届いた声ではなく「作られた声」なのだそうです。

携帯から発せられ、私たちが相手の声だと思って聞いていた音声は、実は合成音声だったということです。

仕組みとしては、まず携帯電話で話している声を分析してデータ化します。

それを、膨大な音のデータの中から組み合わせて合成し、本人に似た声を作り出して、相手に届けているのです。

これは、別にスーパーコンピューターなどを使っているわけではなく、携帯電話の中に入っている小さなチップで、似た声を瞬時に作り出しているとのこと。

あくまでも合成した音声なので、よーく聞いてみると本人の声とは微妙に違いがある声をしています。

昔の携帯電話は今ほど似た声を作り出すことはできませんでしたが、今の携帯は性能が向上しているので、以前よりも非常に似た声が出せるようになっているんだそうです。

まとめ

私も唇が荒れやすいタイプなので、おそらくは鼻呼吸ではなく口呼吸を長年続けてしまっているのだと思います。

口呼吸は鼻呼吸にくらべていろいろとデメリットが存在するため、できれば早めに治しておきたいところです。

ただ、呼吸法は自分の意思で治すのがなかなか難しいため、グッズなどを利用して、あせらずにゆっくりと改善していくのがいいでしょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

スポンサードリンク

関連記事

gahag-0056261232

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

sick_vaccine

ノロウイルスのワクチンや予防接種は開発・実用化されているのか?

冬になると決まって流行する、下痢や嘔吐を伴う病気、ノロウイルス&ロタウイルス。運悪くかかって

記事を読む

mukumi

こむら返りへの対処法と予防法|安眠のための生活習慣の改善とは

夜中、寝ている最中にふくらはぎがつってしまう「こむら返り」。激しい痛みで急に起こされてしまいますし、

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

gatag-00007102

【この差って何ですか?】目の下のクマ・下半身の太さ・頻尿【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「目の下のクマ」「下半身の太さ」「トイレが近い

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

紙幣

【ハナタカ優越館】お金や経済のハナタカ知識・紙幣・義援金【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

PAGE TOP ↑