*

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-0000750311月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声と録音して聞く声の差」という内容が取り上げられていました。

自分が胃下垂かどうかは知っていても、なぜそうなってしまうのかという理由については、知らない方も多いのではないでしょうか。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



胃下垂の人とそうでない人の差

一般的に「いくら食べても太らない」というイメージをが強いのが「胃下垂」です。

しかし、胃下垂だからといって、いくら食べても太らないというのは間違いです。

胃下垂というのは、胃が通常の位置ではなく、骨盤のあたりまで胃が垂れてしまっている状態のことを指します。

胃は本来、肋骨の少し下あたりにあって、その下にある筋肉や脂肪が胃を支えています。

そして、物を食べたときには胃の下に筋肉や脂肪があるため、胃は横に大きくなるのが普通です。

しかし、胃を支える筋肉が弱かったり、内臓脂肪が少なかったりする場合には、胃が重さに耐え切れずに下に垂れ下がってしまうことになるのです。

つまり胃下垂の人は、胃を支える筋肉や脂肪が少ないという方がなるものなので、「胃下垂だから痩せている」というわけではなく、「痩せているから胃下垂」になるのです。

胃下垂は、昔は病気だと捉えられていました。

ただ、たとえ胃下垂であっても、胃の機能自体には全く問題がないので、現代の医学では胃下垂は病気として捉えられていません。

そのため、医学の教科書にも「胃下垂」という病気は記載されていないそうです。

ただ、胃の周りの筋肉が弱い方は腸の周りの筋肉も弱いため、腸を動かす力が弱く便秘になりやすいという問題があるため、注意が必要です。

腸の周りの筋肉を鍛える簡単なトレーニング方法

胃下垂の人は、腸の周りの筋肉を強くするために、以下のトレーニングを行うと良いそうです。

①椅子に背もたれにもたれずに座ります。

②お尻で椅子の上を歩くようなイメージで、前に4進んで、後ろに4下がります。

③2往復を1セットとして、朝昼晩の1日3回行いましょう。

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ [ 永井峻 ]

 

自分で聞く声と録音して聞く声の差

誰でも経験があると思いますが、自分が普段喋っている声と、録音して聞いた声には若干違いがあり、違和感を覚えると思います。

この差は何故生まれるかというと「骨を伝わる振動音を聞いているかどうか」が関係してきます。

普段聞いている自分の声というのは、頭蓋骨を伝わって耳に届く際の振動音も混ざってしまっています。

それに対して、録音して聞く自分の声にはこの振動音が混ざっていないため、自分の耳に聞こえるものとは違う声に聞こえるのです。

自分で聞く自分の声は、周りの人が聞いているものよりも若干低く聞こえるとのこと。

気になる方は、一度自分の声を録音して聞き比べてみると良いでしょう。

まとめ

胃下垂は太りにくいと羨ましがられることもありますが、逆に言えば筋力が人並み以下であって胃すら支えられない状態ということなので、あまり好ましい状態ともいえません。

機能に影響がなければ問題ありませんが、人によっては消化吸収に時間がかかったり、消化不良を起こすケースもあるようです。

しっかりと筋肉をつけることで改善できるそうなので、気になる方はトレーニングを行いましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

スポンサードリンク

関連記事

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

梅雨2

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

photo0000-3160

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水」と「宝塚音楽学校と自衛隊」と

記事を読む

白髪

「白髪は抜くと増える」は本当か?白髪ができる原因と対処法

鏡を見ていて白髪を見つけると、つい抜きたくなってしまうことってありませんか?他人から見える位置にあっ

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

血管

【金スマ】血管年齢若返りメソッド・ゾンビ体操&朝ジュースレシピ【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、血管年齢の若返りについて取り上げられていました。血管年齢が高い

記事を読む

gahag-0056261232

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通

記事を読む

PAGE TOP ↑