*

【ハナタカ優越館】すべての本が集まる場所・識字率・都道府県【11月3日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 知識・お役立ち

gatag-0001249411月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「すべての本が集まる場所」「投票が記述式な理由」「都道府県の違い」という内容が取り上げられていました。

日本に住んでいたとしても、なぜそうなっているのかという理由までは意外と知らないと思うので、この機会に覚えておくと良いでしょう。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



ほぼすべての本が集まる場所

日本で出版された本なら、ほとんど何でも揃っている場所があります。

それは、東京永田町にある「国立国会図書館」です。

日本には「納本制度」という、国内で出版したものを国会図書館に納めることを義務付ける法律があるので、国内で発行されたすべての出版物がこの国会図書館に入るのです。

国会図書館は、本館が地上6階、書庫は地上12層、地下5層まであり、新館は地上4階、書庫が地下8階まであるという広大さで、およそ2700万点の資料が保管されています。

なかには、週刊の漫画雑誌などもちゃんと保管されているそうです。

もともとは、国会議員の活動を情報でサポートする目的で設立された場所なのですが、一般の人も利用することが可能になっています。

日本が記述式な理由

日本の選挙では、投票の時に候補者の名前を記入する「記述式」をとっています。

しかし、記述式を採用している国は世界でも珍しく、ほとんどの国の選挙は記述式ではないそうです。

日本が記述式になっているのは、日本人の識字率が非常に高いのが理由です。

「識字率」というのは、文字を書いたり読んだりできる割合のことであり、日本の識字率は世界でも非常に高い部類に入ります。

日本人であれば読み書きくらいは当然のことかもしれませんが、世界のほとんどの国の投票は、名前を書かずに顔写真や名前にチェックを入れる方式を取っています。

国によっては、候補者の写真を置いたドラム缶にビー玉で投票をする国もあるそうです。

都道府県の違い

日本には47の都道府県がありますが「都」「道」「府」「県」のそれぞれの違いをご存知でしょうか?

わざわざ4種類も存在する理由は、廃藩置県により政治や経済で重要な場所を、他の場所と区別するために分けてあるのです。

東京都:「政治の要所」

京都府:「旧皇宮所在地」

大阪府:「商業の要所」

他の地域:43県

北海道には昔、「札幌県」「函館県」「根室県」と3つの県が存在していました。

しかし、それぞれの人口が少ないなどの理由で統合され、現在の「北海道」になったのです。

都道府県のひみつ [ もりけん ]

 

 

まとめ

すべての出版物を保存する制度があったり、識字率がやたらに高いゆえの選挙制度があったりと、日本にある制度というのは「日本人の性質」に根ざしたものがとにかく多いですよね。

外国の視点から見ると驚くような制度であっても、中で暮らしている我々にはごく普通のものであったりしますから、不思議なものです。

日本の良さというのは、「あって当たり前」という感覚の我々よりも、「なくて当たり前」という感覚の外国人のほうが、理解しやすいのかもしれません。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

スポンサードリンク

関連記事

カビパン

【金スマ】『カビ撃退法』風呂・洗濯機・冷蔵庫のカビ対策【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、カビ発生の盲点とカビ撃退法について取り上げられていました。ジメ

記事を読む

gatag-00012942

【ソレダメ】秋にやるべき掃除・フローリング・換気扇【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋にやるべき掃除の新常識が紹介さ

記事を読む

gatag-00008508

ソフトクリームの流行は力道山のおかげ?その意外な理由とは?

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ソフトクリームと国民的プロレスラーである力道

記事を読む

img_5259

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット」と「運動後すぐのお風呂」に

記事を読む

gatag-00011534

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

ケネディ

『ザ・チェア』アメリカ大統領選でケネディが座った椅子

「ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー」という人物を知っていますか?彼の作った椅子『The Chair(

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

洗顔

【ソレダメ】洗顔で乾燥肌・濡れタオルで速乾・風邪の時の食事ほか【5月11日】

5月11日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常で役に立つ4つのソレダメ知識

記事を読む

PAGE TOP ↑