*

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

jump-1634773_64011月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビの皮むき」「さんまを丸めて焼く」「ワイシャツの袖留め」が紹介されていました。

常識だと思っていたことが間違っていたり、もっと便利な方法が紹介されていたりしたので、この機会に覚えておくと良いと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



ソレマル新常識

走る前の正しい準備運動

走る前の準備運動として、つま先を地面に当てて足首を「ぐりぐり」する方は多いと思いますが、あれはやめたほうがよいそうです。

手首や足首を捻挫予防でぐるぐる回した場合、逆に捻挫を誘発してしまう可能性があるそうです。

足首の関節周りだけをほぐして柔らかくすると、着地した時の安定性を損なってしまうため、結果的に怪我の危険性が高まってしまうといいます。

ではどうすれば良いのかというと、「ぴょんぴょん」と軽くジャンプすると良いそうです。

こうすることで、アキレス腱や膝の後ろにある腱が使えるようになり、非常にパフォーマンスが上がるため、準備運動としては最適なのだとか。

世界大会に出場するアスリートなどは、大抵この方法を使っているそうなので、走る前の準備運動は「ぴょんぴょん」を心がけましょう。

海老の殻は背中からむく

エビの殻というのは意外にむきづらく、慣れていても結構な時間がかかってしまいます。

しかし、丸めた状態で背中から殻をむくようにすると、あっという間に殻がむけるそうです。

エビの足を中にして丸めると、カーブの頂点部分のところには、身と殻の間に隙間ができています。

この隙間に手を入れて、頭側半分→尻尾側半分→足を取り除く、という順番にむくと簡単に殻がむけます。

さんまは丸めて焼く

今がちょうど旬の「焼きさんま」ですが、さんまを焼く際にはまっすぐにして焼くよりも「丸めて」焼いたほうが良いそうです。

さんまを丸くして焼くことで、骨から身が外れやすくなるというメリットがあるといいます。

やり方としては、丸めたさんまの頭と尻尾を棒に刺して、通常と同じ火加減時間で焼くだけです。

棒を取って形を元に戻すと、それだけですでに骨から身が外れかけている状態になり、箸で身を持ち上げるだけで簡単に身と骨を分離させることができます。

さんまを丸めたまま焼くと、身の方は丸まって固まるのですが、それをまっすぐ伸ばすと身と骨の間に隙間が出来るため、身が外れやすくなるのだとか。

骨をとるのが苦手な子供さんなどにうってつけなので、一度試してみてください。

【冷凍品】根室産秋刀魚合計10kg(約80尾入)生冷凍業務用商品(根室産さんま・北海道サンマ【送料無料】

 

ワイシャツの袖が絡むのを防止

ワイシャツを洗濯する場合には、袖のボタン穴と前身頃のボタンを留めてから洗うと、他の洗濯物と絡まるのを防止することができます。

留めずにそのまま洗濯した場合には、袖が洗濯機の中で動き回るために他の洗濯物と絡まりやすいのですが、袖をしっかりと留めておけば絡まずに取り出すことができるため、いちいち解く必要がなくなります。

これはワイシャツに限らず、シャツ類なら何でも使える方法なので、洗濯物の絡まりにお悩みの方は是非お試しください。

まとめ

走る前の準備運動で行う足首ぐりぐりは、普通に学校で教えているものなのに、怪我を誘発しやすいという間違った方法なのですね。

アスリートは誰もやっていない方法なのに、それをなぜ学校で教えているのか不思議です‥‥

エビとさんまの便利技は非常に使い勝手が良いものなので、覚えておいて損はないと思います。

スポンサードリンク

関連記事

l_167

思考力の低下を防ぐには?疲れやストレスによる脳の疲労を改善する

最近物覚えが悪くなった、話をうまくまとめられない、要領が悪くなった・・・ということはありませんか?そ

記事を読む

animal-1388777_640

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「知

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

sick_vaccine

ノロウイルスのワクチンや予防接種は開発・実用化されているのか?

冬になると決まって流行する、下痢や嘔吐を伴う病気、ノロウイルス&ロタウイルス。運悪くかかって

記事を読む

gatag-00012910

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われると気になる差」について取り上げられて

記事を読む

カルピス

【この差って何ですか?】カルピスシャーベットレシピ・ケチャップで減塩【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「カルピスの活用法」と「ケチャップの活用法」が

記事を読む

カビパン

【金スマ】『カビ撃退法』風呂・洗濯機・冷蔵庫のカビ対策【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、カビ発生の盲点とカビ撃退法について取り上げられていました。ジメ

記事を読む

肩こり

【主治医が見つかる診療所】危険な肩こりを見抜き、病気を早期発見しよう

5月16日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、病気が潜んでいるかもしれない危険な肩こりにつ

記事を読む

梅雨2

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

紙幣

【ハナタカ優越館】お金や経済のハナタカ知識・紙幣・義援金【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

PAGE TOP ↑