*

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

gahag-005626123211月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通の肉と熟成肉の差」という内容が取り上げられていました。

半身浴は上手く行うと健康にも良いものなので、どの温度で行えば良いのか知っておくと良いと思います。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



半身浴をするときのお風呂の温度の差

半身浴は、全身浴と比べて身体への負担が軽いため、長時間入ることが可能です。

そのため身体の血行を良くするのに適しており、冷え性や足のむくみなどに効果があります。

半身浴をする際のお湯の温度は、およそ「38℃から40℃位」と言われていますが、実際はどれくらいの温度で入るのが最適なのでしょうか?

番組内で「38℃」「39℃」「40℃」の3つのパターンで検証した結果、湯冷めするまでの時間に違いが見られました。

サーモグラフィーで湯冷めするまでの時間を計測したところ、38℃の場合は20分、39℃の場合は25分、40℃の場合は50分と、40℃のお湯の場合に限り、湯冷めまでの時間がかなり長いという結果となりました。

冷え性の方などの場合、すぐ湯冷めするのが悩みとしてありますが、40℃のお湯で半身浴を行えば湯冷めするまでの時間が長くなるため、温かい身体のまま布団に入ることができ、寝つきも良くなり睡眠の質を高めることができます。

なので、半身浴を行う場合には、40℃のお湯を使うようにすると良いでしょう。

【TV:お願い!ランキングで紹介されました!】バナナスリム/Banana Slim/バナナスーツ/ダイエット/発汗/温活/減量スーツ/バスグッズ/お風呂 ダイエット サウナスーツ/半身浴 グッズ/お風呂 グッズ/サウナ/ダイエット器具/岩盤浴/グラビアモデル スーパーセール 10P03Dec16

 

普通の肉と熟成肉の差

「普通の肉」と「熟成肉」には、いったいどんな違いがあるのでしょうか?

熟成肉というのは、普通の肉を一定期間寝かせて熟成させることで作られます。

熟成肉は普通の肉に比べて柔らかくて美味しいのですが、手間がかかっている分、価格が1.3倍から1.5倍と少し高めになっています。

1.肉の硬さ測定

普通の肉は3.6キロ、熟成肉は2.4キロであり、熟成肉のほうが柔らかいという結果でした。

2.アミノ酸の量の測定

普通の肉は「2258マイクログラム」なのに対して、熟成肉は「10398マイクログラム」でした。

熟成肉のほうが、4倍以上もアミノ酸の量が多く含まれているのです。

どんな方法で柔らかく美味しくしているのか?

熟成肉は、故意に肉の周りにカビをつけるという作業を行っています。

肉を熟成させる工程では「エダケカビ」という、人体には悪影響を及ぼさないカビが使われます。

熟成肉は、エダケカビだけが育ちやすい環境である「室温1度から3度」「湿度75%~85%」に管理された場所で作られます。

この環境に保たれた熟成肉の庫内には、常にカビの胞子が舞っている状態だといいます。

なぜカビを付けるのか?

肉の周りにカビをつけることによって、肉がコーティングされ、余計な雑菌が中に入らないようになります。

普通の肉を何もしないで1℃から3℃で保存した場合、有害なカビや微生物によっておよそ7日程度で腐ってしまいます。

しかし、エダケカビによってコーティングされた熟成肉は、40日以上も長持ちするのです。

また、カビをつけることで肉が柔らかくなるという効果があります。

肉の中にある酵素の働きにより、繊維質がほぐれることによって、肉が柔らかくなります。

熟成肉は、40日以上かけて繊維質を分解していくため、普通の肉よりも柔らかくなるのです。

さらに、酵素の働きによって肉の旨味成分が増えるいう効果もあります。

肉の主成分である「タンパク質」が酵素によって分解され、旨味成分であるアミノ酸に変化するのです。

ドライエイジングビーフサーロインステーキギフト【ポイント10倍】【送料無料】【ギフト】【国産牛】【ドライエイジング】【かどや牧場】10P01Oct16

 

まとめ

半身浴を行うお湯の温度が1℃違うだけで、湯冷めの時間にここまで差が出るのは驚きでした。

風呂から上がってすぐに布団に入るのでない限り、湯冷めのしにくさを重視してお湯の温度を決めるのは結構重要なことだと思います。

寒い季節になってきたので、身体を温める半身浴を上手く活用して乗り切っていきましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】リンゴジュース・甘いみかんと普通のみかん【11月22日】

スポンサードリンク

関連記事

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差

記事を読む

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

バーベキュー

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、バーベキューで使える知識について

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

gatag-00010950

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

n825_mahura-girl_tp_v

【ソレダメ】冷え性チェック・肩甲骨のコリをほぐして血流改善【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「冷え性チェック」「冷え性を改

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

gatag-00012629

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」と「北大路魯山人」の意外な関係につ

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

PAGE TOP ↑