*

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/11 知識・お役立ち

avenue-460531_64012月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「街路樹がある理由」「ビルの窓の赤い三角マーク」「レールの下の敷石」「ハイフンのある理由」という内容が取り上げられていました。

日常にあるけれど、「なぜそうなっているのか」については意外と説明できないことが多いので、この機会に覚えておくと人に自慢できるかもしれません。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



日常にあるけどよく知らないこと

街路樹は役に立っている?

道路に植えてある街路樹は、秋から冬にかけて落ち葉が出るため、いちいち掃除しなければならず手間がかかってしまいます。

いっそ葉っぱがなくても良いのでは?と思うかもしれませんが、実は掃除する手間がかかってでも街路樹を植えるのには理由があります。

街路樹があることで、葉っぱのある夏の間は日陰が出来るため、熱中症を防いだり、日差しを避けるためのスペースが生まれます。

秋から冬にかけて葉っぱが落ちると、風通しが良くなるとともに日差しを遮らなくなるので、寒い冬でも太陽の光が当たるスペースが増えるのです。

街路樹は、こうして1年を通して私たちの生活に役に立っているのです。

窓の赤い三角マーク

ビルの窓には「赤い三角マーク」がついていることがありますが、あれは何のためにあるのかというと「火災の時に救助するために侵入する窓」を示しています。

これがついている窓は、消防隊員が入りやすいように壊しやすく作られているので、緊急事態の時にはこれを目印にしてビルに入るのです。

場所によっては「消防隊進入口」と書かれている場合もあるので、もしこういった表示を見かけた場合には、近くに物を置かないようにしましょう。

人命にかかわることなので、いざという時に救助の邪魔にならないような配慮が必要です。

★送料無料★ガラスハンマー 2(ベルトカッター付)【緊急脱出用ハンマー レスキューハンマー エマージェンシーハンマー ガラスハンマー 防災用品 防災グッズ】

 

レールの下にある敷石の理由

電車のレールの下は、なぜコンクリートなどで舗装されておらず、石が敷いてあるのかご存知ですか?

実はあの敷石には、衝撃や音を吸収する役目があり、電車が走る音を軽減させるためにあえてコンクリートではなく石を使っています。

敷石の方がコンクリートより騒音が少ないため、周辺住民の不快感を軽減するために石が敷いてあるのです。

ハイフンがある理由

車やオートバイのナンバーの間には、ハイフン(ー)が入っていますよね。

あれは何のためにあるのかというと、犯罪などが起きた際に「人間がナンバーを覚えやすくする」ために入っている記号なのです。

数字は桁が多くなるとそれに比例して記憶するのが難しくなりますが、ハイフンで区切ることで覚えやすくなります。

電話番号や郵便番号についているハイフンも同様であり、これがあることで人間は数字を記憶しやすくなる効果があるのです。

まとめ

現代にあるもののほとんどは、過去に何度も失敗や改良を積み重ねてきて生み出されたものが多いため、一見理由がないようなものでも、ちゃんと意味があることが多いです。

こういうことを知っておくと、普段なにげなく見ているものの中にも、たくさんの先人の知恵が生かされていることがわかります。

赤い三角マークなどは、意味を知らないと火事などの時に本気で困ることになるため、覚えておいたほうが良いでしょう。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

スポンサードリンク

関連記事

michi_mayou

方向音痴の原因・治し方は?克服するための道の覚え方や目印の工夫

地図を読むのが苦手だったり、自分の現在位置がすぐわからなくなる人は、よく「方向音痴」と呼ばれます。知

記事を読む

apple-926456_640

【この差って何ですか?】リンゴジュース・甘いみかんと普通のみかん【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ストレートリンゴジュースと濃縮還元リンゴジ

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s

【ホンマでっかTV】血液型とダイエットの関係&長寿や病気にも傾向が?

2月8日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、「血液型で人生は変わる?」という内容が取り上げら

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

5833db5a16581364c97be23e27465b4d_s

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

PAGE TOP ↑