*

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

公開日: : 知識・お役立ち

drive-1555615_64012月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「車の窓を拭く方向」「トンネルの照明の色」「列車のドアの取っ手」「自動販売機の返却機能」という内容が取り上げられていました。

車の窓を拭く方向によって、運転のパフォーマンスにも影響するそうなので、車に乗る方は覚えておいて損はない情報だと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



知っておくと得するかもしれない知識

車の窓を拭く方向

車の窓を拭く際に、汚れが取れているかどうかを気にする方は多いと思いますが、「窓を拭く時の方向」にまで気を配る人は少ないと思います。

しかし、窓を拭く方向によっては、運転が楽になることがあるそうです。

車の窓は拭いた向きに跡が残りますが、この跡が「横方向」になっていたほうが、運転中に目が疲れにくくなるそうです。

走行中の景色は、正面から横に流れていきます。

窓の拭き跡が横になっていると、景色が視界の流れていく方向と合っているため、目が疲れにくくなります。

しかし、拭き跡が縦方向だった場合には、景色が遮られるようになってしまうため、目が疲れやすくなってしまうのです。

車の窓を拭く際には、横方向に拭くように心がけましょう。

【送料無料】愛車にかぶせるだけの簡単雪対策!! 用品 フロントガラス 凍結防止シート 厚手 除雪 冬 リバーシブル 断熱シート ◇RA-TOUKETU【02P03Dec16】

 

トンネルの照明の色

トンネル内に使われている照明としては「オレンジ色」のものを一番多く見かけると思います。

なぜ白色ではなくオレンジ色の照明が採用されているかというと、オレンジ色のほうが「トンネル内が見やすい」という効果があるからです。

トンネル内は「排気ガス」や「ほこり」がたまりやすいため、視界が悪くなりがちです。

オレンジ色の照明は、光の波長が長いために、視界の悪いトンネル内でも鮮明に遠くまで見えるというメリットがあるのです。

※最近は白いLEDの照明も増えてきています。

列車のドアの取っ手

列車のドアには指を引っ掛けて開けるための取っ手がついていますが、よく見ると外側のドア部分にはかなり低い位置に取っ手がついてます。

この低い位置にあるドアの取っ手は、ホーム以外で電車が緊急停車した際、お客さんが車内からドアを開けるのは危険なため、係員が外から手で開けられるように作られている取っ手なのです。

自動販売機の返却機能

自動販売機でなかなかお金が入らずに、イライラした経験がある方は多いと思います。

自動販売機は内部のセンサーでお金を判別していますが、「海外の硬貨」や「おもちゃの硬貨」などを使用された場合を想定して、基準が厳しめに設定されています。

そのため、少しでも違和感を感じたりすると入れたものが戻ってくるようになっているのです。

何度やってもお金が入らない場合には、汚れを拭いたり、お金を裏返して投入すると使用できることがあります。

お札を使用する場合も、シワが大きな原因ではなく、表面の汚れを拭くことで入ってくれることもあるので、困った場合には一度試してみましょう。

まとめ

窓の拭き方ひとつで目が疲れにくくなるのであれば、やらない手はないと思います。(ガソリンスタンドでは使えませんが‥)

自動販売機の返却機能は若干過敏だと感じることもありますが、一時期500ウォン硬貨による偽造が頻繁に起こっていたこともあり、犯罪防止のためにはある程度やむをえない部分もあると思います。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

スポンサードリンク

関連記事

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

ブレスレス・クワイア

「ブレスレス・クワイア」(呼吸器系疾患の方々による合唱団)の物語

「ブレスレス・クワイア」という方々をご存知でしょうか?彼らは「呼吸器系疾患の方々による合唱団」であり

記事を読む

gatag-00011534

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00008793

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「シンクの汚れの落とし方」と「製

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

gatag-00012629

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」と「北大路魯山人」の意外な関係につ

記事を読む

カビパン

【金スマ】『カビ撃退法』風呂・洗濯機・冷蔵庫のカビ対策【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、カビ発生の盲点とカビ撃退法について取り上げられていました。ジメ

記事を読む

gahag-0031953466

【この差って何ですか?】貼るカイロと貼らないカイロの差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「貼るカイロと貼らないカイロの差」という内容

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

PAGE TOP ↑