*

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

公開日: : 知識・お役立ち

drive-1555615_64012月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「車の窓を拭く方向」「トンネルの照明の色」「列車のドアの取っ手」「自動販売機の返却機能」という内容が取り上げられていました。

車の窓を拭く方向によって、運転のパフォーマンスにも影響するそうなので、車に乗る方は覚えておいて損はない情報だと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



知っておくと得するかもしれない知識

車の窓を拭く方向

車の窓を拭く際に、汚れが取れているかどうかを気にする方は多いと思いますが、「窓を拭く時の方向」にまで気を配る人は少ないと思います。

しかし、窓を拭く方向によっては、運転が楽になることがあるそうです。

車の窓は拭いた向きに跡が残りますが、この跡が「横方向」になっていたほうが、運転中に目が疲れにくくなるそうです。

走行中の景色は、正面から横に流れていきます。

窓の拭き跡が横になっていると、景色が視界の流れていく方向と合っているため、目が疲れにくくなります。

しかし、拭き跡が縦方向だった場合には、景色が遮られるようになってしまうため、目が疲れやすくなってしまうのです。

車の窓を拭く際には、横方向に拭くように心がけましょう。

【送料無料】愛車にかぶせるだけの簡単雪対策!! 用品 フロントガラス 凍結防止シート 厚手 除雪 冬 リバーシブル 断熱シート ◇RA-TOUKETU【02P03Dec16】

 

トンネルの照明の色

トンネル内に使われている照明としては「オレンジ色」のものを一番多く見かけると思います。

なぜ白色ではなくオレンジ色の照明が採用されているかというと、オレンジ色のほうが「トンネル内が見やすい」という効果があるからです。

トンネル内は「排気ガス」や「ほこり」がたまりやすいため、視界が悪くなりがちです。

オレンジ色の照明は、光の波長が長いために、視界の悪いトンネル内でも鮮明に遠くまで見えるというメリットがあるのです。

※最近は白いLEDの照明も増えてきています。

列車のドアの取っ手

列車のドアには指を引っ掛けて開けるための取っ手がついていますが、よく見ると外側のドア部分にはかなり低い位置に取っ手がついてます。

この低い位置にあるドアの取っ手は、ホーム以外で電車が緊急停車した際、お客さんが車内からドアを開けるのは危険なため、係員が外から手で開けられるように作られている取っ手なのです。

自動販売機の返却機能

自動販売機でなかなかお金が入らずに、イライラした経験がある方は多いと思います。

自動販売機は内部のセンサーでお金を判別していますが、「海外の硬貨」や「おもちゃの硬貨」などを使用された場合を想定して、基準が厳しめに設定されています。

そのため、少しでも違和感を感じたりすると入れたものが戻ってくるようになっているのです。

何度やってもお金が入らない場合には、汚れを拭いたり、お金を裏返して投入すると使用できることがあります。

お札を使用する場合も、シワが大きな原因ではなく、表面の汚れを拭くことで入ってくれることもあるので、困った場合には一度試してみましょう。

まとめ

窓の拭き方ひとつで目が疲れにくくなるのであれば、やらない手はないと思います。(ガソリンスタンドでは使えませんが‥)

自動販売機の返却機能は若干過敏だと感じることもありますが、一時期500ウォン硬貨による偽造が頻繁に起こっていたこともあり、犯罪防止のためにはある程度やむをえない部分もあると思います。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

スポンサードリンク

関連記事

gahag-0056261232

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差

記事を読む

ofuro_nobose

【林修の今でしょ講座】長風呂は身体に良いのか?・運動直後の入浴 他【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、この時期だから知っておきたい入浴講座という内容が

記事を読む

5833db5a16581364c97be23e27465b4d_s

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

PAGE TOP ↑