*

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/13 健康・身体, 知識・お役立ち

jiko_ofuro_oboreru12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていました。

寒くなってきましたし、冬場の入浴は気をつけないと命に関わることもあるので、事故防止をしっかりとしておきたいところです。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



冬の入浴で注意すること

風呂場での失神

冬になると急増するのが、入浴中の事故です。

お風呂の中に入っていると、リラックスすることによって眠気を催すことがあります。

お風呂での眠気というのは、単純な「眠気」とは別に、脳に血液が届きにくいために起こる「失神状態」があります。

番組内で実際に測ったデータでは、脱衣所での血圧が「上:121」「下:82」だったのに対して、入浴直後の血圧は、40度の湯上がりで「上:97」「下:54」という値になっていました。

上記の数値のように、入浴による急激な血圧低下によって脳に血液が届きにくくなってしまい、結果的に眠気と錯覚するような「失神」を起こすことがあります。

冬の時期に入浴中の事故を防ぐためには、失神しないように血圧に気を配る必要があるのです。

失神を防ぐ方法

風呂場での失神を防ぐには、血圧を少し上昇させる必要があります。

血圧を上げるには、洗面器や桶などに冷たい水を用意して、そこに手をつけるだけでOKです。

これだけで、血圧の低下を防ぐことができます。

また、お風呂で眠気を感じた場合には、事故を防止するためにも早めに湯船から出るように心がけましょう。

熱い湯に入るリスク

失神以外にも気をつけるべきなのが、熱い湯に入ることで起こる「心筋梗塞」です。

人間の身体というのは、熱いお風呂に入ると刺激によって防御反応を取るようになっています。

これにより、42℃以上の風呂に10分間入浴をするだけで、血液が固まりやすくなってしまうのです。

42℃以上の湯に浸かっていると、血液中にある血小板の形が崩れてしまい、血栓(血の塊)ができることがあり、心筋梗塞などを起こすリスクが上昇します。

子供の場合は、大人に比べて血液が固まるリスクは少ないのですが、たとえ若くても絶対に安全というわけではないので、注意が必要です。

寒いからといって、42℃以上のお湯はなるべく避けたほうが無難です。

都道府県別の風呂での事故

入浴中に起こる事故の発生件数では、香川県・兵庫県・滋賀県などが入浴事故が多いという統計があります。

逆に、北海道などの寒い地域のほうが、入浴時の事故は少ない傾向があります。

この差はなぜ生まれるのかというと、脱衣所などに暖房器具を置いていないことによる温度差が大きな要因です。

寒冷地である北海道などでは、家全体を温めているために脱衣所も暖かいことが多く、風呂場と脱衣所の間の温度差が小さくなります。

しかし、寒冷地以外の地域では脱衣所に暖房がないことが多く、脱衣所と風呂場の温度差が非常に大きくなることから、事故が発生する確率が高くなってしまうのです。

冬場の入浴事故を防ぐには、脱衣所に暖房器具を置いたり、浴室をシャワーなどで温めておくなどの工夫が必要です。

【送料無料】ゼピール 脱衣所ヒーター DWC-A804-WH 800W 工事不要 ヒーター 暖房 送風付き 壁掛け 自動オフタイマー

 

まとめ

寒冷地以外の地域だと、そもそも「脱衣所を暖める」という発想があまりないのですが、北海道などの寒冷地では家全体を暖めるのが普通なのですね。

冬場は「心筋梗塞」などの深刻なダメージを負うリスクが他の季節よりも圧倒的に高いので、思わぬ事故を避けるためにも、しっかりと対策をとる必要がありますね。

【関連記事】

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

スポンサードリンク

関連記事

michi_mayou

方向音痴の原因・治し方は?克服するための道の覚え方や目印の工夫

地図を読むのが苦手だったり、自分の現在位置がすぐわからなくなる人は、よく「方向音痴」と呼ばれます。知

記事を読む

足を組む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

船の底 赤

船の底の色が赤い理由は何?塗料の亜酸化銅の重要性【初耳学】

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、藤原竜也さんが船の底の色に関する問題を出され

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

5833db5a16581364c97be23e27465b4d_s

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

NS725_usaginohashioki_TP_V

【マツコの知らない世界】箸置き2000個を持つ串岡慶子ってどんな人?

2月7日に放送される「マツコの知らない世界」の中で、「箸置きの世界」という内容が取り上げられるようで

記事を読む

p317

ため息の原因とメリット&デメリット|意外な健康効果と周囲への影響

あなたは「ため息」と聞いて、どんなイメージを抱きますか?何かとストレスの多い現代社会では、"つい、た

記事を読む

PAGE TOP ↑