*

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/13 健康・身体, 知識・お役立ち

jiko_ofuro_oboreru12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていました。

寒くなってきましたし、冬場の入浴は気をつけないと命に関わることもあるので、事故防止をしっかりとしておきたいところです。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



冬の入浴で注意すること

風呂場での失神

冬になると急増するのが、入浴中の事故です。

お風呂の中に入っていると、リラックスすることによって眠気を催すことがあります。

お風呂での眠気というのは、単純な「眠気」とは別に、脳に血液が届きにくいために起こる「失神状態」があります。

番組内で実際に測ったデータでは、脱衣所での血圧が「上:121」「下:82」だったのに対して、入浴直後の血圧は、40度の湯上がりで「上:97」「下:54」という値になっていました。

上記の数値のように、入浴による急激な血圧低下によって脳に血液が届きにくくなってしまい、結果的に眠気と錯覚するような「失神」を起こすことがあります。

冬の時期に入浴中の事故を防ぐためには、失神しないように血圧に気を配る必要があるのです。

失神を防ぐ方法

風呂場での失神を防ぐには、血圧を少し上昇させる必要があります。

血圧を上げるには、洗面器や桶などに冷たい水を用意して、そこに手をつけるだけでOKです。

これだけで、血圧の低下を防ぐことができます。

また、お風呂で眠気を感じた場合には、事故を防止するためにも早めに湯船から出るように心がけましょう。

熱い湯に入るリスク

失神以外にも気をつけるべきなのが、熱い湯に入ることで起こる「心筋梗塞」です。

人間の身体というのは、熱いお風呂に入ると刺激によって防御反応を取るようになっています。

これにより、42℃以上の風呂に10分間入浴をするだけで、血液が固まりやすくなってしまうのです。

42℃以上の湯に浸かっていると、血液中にある血小板の形が崩れてしまい、血栓(血の塊)ができることがあり、心筋梗塞などを起こすリスクが上昇します。

子供の場合は、大人に比べて血液が固まるリスクは少ないのですが、たとえ若くても絶対に安全というわけではないので、注意が必要です。

寒いからといって、42℃以上のお湯はなるべく避けたほうが無難です。

都道府県別の風呂での事故

入浴中に起こる事故の発生件数では、香川県・兵庫県・滋賀県などが入浴事故が多いという統計があります。

逆に、北海道などの寒い地域のほうが、入浴時の事故は少ない傾向があります。

この差はなぜ生まれるのかというと、脱衣所などに暖房器具を置いていないことによる温度差が大きな要因です。

寒冷地である北海道などでは、家全体を温めているために脱衣所も暖かいことが多く、風呂場と脱衣所の間の温度差が小さくなります。

しかし、寒冷地以外の地域では脱衣所に暖房がないことが多く、脱衣所と風呂場の温度差が非常に大きくなることから、事故が発生する確率が高くなってしまうのです。

冬場の入浴事故を防ぐには、脱衣所に暖房器具を置いたり、浴室をシャワーなどで温めておくなどの工夫が必要です。

【送料無料】ゼピール 脱衣所ヒーター DWC-A804-WH 800W 工事不要 ヒーター 暖房 送風付き 壁掛け 自動オフタイマー

 

まとめ

寒冷地以外の地域だと、そもそも「脱衣所を暖める」という発想があまりないのですが、北海道などの寒冷地では家全体を暖めるのが普通なのですね。

冬場は「心筋梗塞」などの深刻なダメージを負うリスクが他の季節よりも圧倒的に高いので、思わぬ事故を避けるためにも、しっかりと対策をとる必要がありますね。

【関連記事】

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

スポンサードリンク

関連記事

virus_oetsu

ウイルス性胃腸炎への対策|ウイルス排出時は脱水症状に注意が必要

寒い時期になると、風邪やインフルエンザなどが流行し始めますね。どれも辛い症状を引き起こすので、でき

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

sweets_yakiimo

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

PAGE TOP ↑