*

【この差って何ですか?】貼るカイロと貼らないカイロの差【12月13日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/16 健康・身体, 知識・お役立ち

gahag-003195346612月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「貼るカイロと貼らないカイロの差」という内容が取り上げられていました。

めっきり寒くなってきたので、カイロのお世話になる人も増えてくると思いますが、2つのカイロの違いを覚えておいて、用途によって上手く使い分けていきたいところです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



貼るカイロと貼らないカイロの差

冬になると活躍するカイロですが、「貼るタイプ」のカイロと「貼らないタイプ」のカイロが存在しますよね。

1枚あたりの値段はどちらもおよそ30円と変わりませんが、実はそれ以外にもある部分に差があります。

それは「カイロの持続時間」です。

「貼るタイプ」は14時間、「貼らないタイプ」は20時間と、貼らないタイプのほうが長めになっているのです。

なぜ持続時間に差があるのかというと、ほぼ形状は一緒なのですが、「中身が入っている量」が異なります。

カイロの中身は、鉄粉・活性炭・木粉・バーミキュライト・吸水性ポリマー・塩水が入っており、酸素に触れることで酸化して発熱する仕組みになっています。

これらの中身が「貼らないカイロ」の方が多めに入っており、貼るタイプは32g、貼らないタイプは52gと内容量に違いがあるのです。

この量の差によって、温かさが持続する時間の長さも違ってくるというわけです。

なぜ中身に差がある?

「貼るタイプ」は洋服に貼って使うことを想定しているため、一定の薄さにする必要があります。

なので、薄く平らにするためにあえて中身の量を少なくしているのです。

貼らないタイプは薄くする必要がないので、中身を多めに入れても問題ないというわけです。

カイロを早く温めるには?

メーカーにくる問い合わせとして多いのが、「カイロを早く温めるには振った方がいいですか?」という質問です。

実は今のカイロは、原料を混ぜ合わせる技術が以前より高くなっており、振らなくても早く温まるので、特に振る必要はないそうです。

ただ、温度が下がってきたときに振ると、まだ酸化していない鉄が出てきて温度が復活することがあるので、まったく無意味というわけではありません。

カイロをできるだけ長く使うには

カイロをジップ付きの袋に入れると、カイロが酸化するのを一時的に休止させることができるそうです。

これを上手く使えば、持続時間を伸ばすことができるというわけです。

カイロはどこに貼ったら効果的?

メーカーの方の回答では「二の腕」が推奨されていました。

寒くなると両手で二の腕を抱え込むポーズをすることが多いように、意外と二の腕というのは冷えやすい場所なのだそうです。

また、最近では曲がるタイプのカイロなども売っているので、それを足首などに巻くのもおすすめだそうです。

特に事務仕事をしている女性などは足が冷えることが多いので、足首の前と後ろに貼っておくと効果的です。

また、最近では白いカイロだけでなく黒いカイロなども売っているそうなので、ストッキングを履いている方などは目立たずに使用することができます。

はる スマートオンパックス 衣類に貼るカイロ 黒タイプ 6個入05P03Dec16

 

まとめ

両者の持続時間には「6時間」と大きな差があるので、特に貼る必要のない用途の場合には、貼らないタイプのカイロを選んだほうが長く使用できるということですね。

人間の身体はとにかく寒さに弱いので、カイロを上手く使って寒い冬を乗り切っていきましょう。

【関連記事】

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

スポンサードリンク

関連記事

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

わらび餅

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

ppo_1000maicake_tp_v

【ソレダメ】チェキの写真・ケーキを長持ちさせる方法・初詣【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「チェキの写真は振らないほうが

記事を読む

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s

【ホンマでっかTV】血液型とダイエットの関係&長寿や病気にも傾向が?

2月8日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、「血液型で人生は変わる?」という内容が取り上げら

記事を読む

寝る時 照明

【ホンマでっかTV】寝る時は真っ暗派?少し明るく派?照明の影響とは【5月4日】

5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、寝る時は「真っ暗にする」or「少し明るくする」と

記事を読む

jiko_ofuro_oboreru

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていまし

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

PAGE TOP ↑