*

【ソレダメ】温泉旅館のお茶菓子・ヒートショック防止・餅【12月14日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/30 健康・身体, 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

a0002_00399312月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「温泉旅館のお茶菓子の意味」「鍋の中に入れる餅」「冬の寝起きの行動」という内容が紹介されていました。

知っておかないと健康に害を及ぼすような内容もありましたので、身体を守るためにも知識として覚えておいたほうが良いと思います。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



ソレマル新常識

温泉旅館の部屋にあるお菓子

旅行などで温泉旅館に行くと、必ず部屋にはお茶とお茶菓子が用意してあると思います。

このお茶菓子にはもてなしの意味もありますが、実は大事な役割があります。

旅館にチェックインするのは夕方のことが多いと思いますが、夕飯の前に温泉に入る方にとっては、このお菓子は重要な意味を持ちます。

実は「空腹状態での入浴」は、血中の血糖値が低いことから疲労や脱力感を引き起こすだけでなく、ひどい時には吐き気やめまいを起こすこともあります。

旅館に置かれているお茶菓子には、この血糖値が下がりすぎるのを予防するという役割があります。

また、お茶菓子と一緒に用意されているお茶を飲むことで、脱水症状を防ぐという側面もあります。

このことは「温泉ソムリエの本」にも記載されていることであり、お茶菓子はただのおもてなし以外にも「旅行者の健康への気遣い」という意味があるのです。

あらかじめ湯疲れしないように、お風呂に入る前にはお茶菓子を食べてから温泉を楽しむようにしましょう。

鍋にお餅を入れる時には

この時期になると鍋を食べる機会が多くなると思いますが、鍋の中に餅を入れるという方もいると思います。

しかし、餅をそのまま鍋の中に入れてしまうとドロドロになってしまい、なかなかに食べにくくなってしまいます。

鍋に餅を投入する場合には、餃子の皮を2枚使って包んでから入れると良いそうです。

餃子の皮に包んでおくことで箸で掴みやすくなるとともに、つるんとした食感がお餅を重たく感じさせないため、かなり食べやすくなるそうです。

《秋冬限定・10~2月》溶けない餅 1kg(約50個入)「もち 鍋 冷凍食品 業務用」【RCP】

 

寒い時期の寝起きの行動

寒くなってきて起きるのが辛い季節になってきましたが、この時期には目が覚めて急に布団から出るのは危険だそうです。

急に布団から出た場合、最悪「ヒートショック」を起こす可能性があります。

ヒートショックとは、急な温度変化により血管が細くなり、脳や心臓に血液が行き届かなくなる現象のことで、運が悪いと脳卒中や心筋梗塞を起こす原因になります。

お年寄りの家庭内での事故のおよそ7割が、この「ヒートショック」によるものだといいます。

ヒートショックが起こる場所としては、温度差が大きい「お風呂場」がもっとも多いのですが、実はお風呂場以外でも起こることがあります。

ヒートショックは、たった10℃の温度差で起こる危険性がありますが、冬は布団の中と室内との温度差が20度前後であることも珍しくないため、すぐに布団から出るのは危険な場合があるのです。

では、ヒートショックを起こさないようにするにはどうやって起きればいいのかといと、目覚めたらすぐに布団から出ず、起き上がる前に布団の中で軽く手を動かしたり足を動かしたりしてストレッチをすると良いそうです。

起きるのが辛い時にやるような「もぞもぞした動き」が実はヒートショック予防には役に立つということです。

また、起床時間に合わせて暖房のタイマーを入れておき、部屋を暖めておくのも良い方法です。

ただ、危険性を避けるためにもぞもぞするのは良いですが、目覚ましが鳴った後にもぞもぞしていて、迂闊にも二度寝をしてしまうと大変なことになるので、くれぐれも寝てしまわないように気をつけて行いましょう。

山善 自動首振りセラミックヒーター パールホワイト DF-RL123(W)

 

まとめ

「空腹状態でお風呂に入ると低血糖になる」ということは知っていましたが、温泉旅館のお茶菓子がそれを予防するためのものだったとは驚きました。

ただのサービスかと思っていましたが、ちゃんと理にかなっているんですね。

ヒートショック予防のもぞもぞは、番組内でも指摘されていましたが「二度寝」が非常に怖いので、必ず実践する場合には目覚ましを2つ置いておくなどの対策を取りましょう。

【関連記事】

【ソレダメ】チェキの写真・ケーキを長持ちさせる方法・初詣【12月14日】

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

【ソレダメ】年末年始のホームセキュリティ・アルソック防犯術【12月14日】

【ソレダメ】冷え性チェック・肩甲骨のコリをほぐして血流改善【12月14日】

【ソレダメ】初詣に関する新常識・お賽銭・おみくじ・作法【12月14日】

【ソレダメ】ハズれた宝くじ・台所仕事での腰痛予防・スーパーのラップ【12月14日】

スポンサードリンク

関連記事

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

5833db5a16581364c97be23e27465b4d_s

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

a0800_000649

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

avenue-460531_640

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

cocoa-pods-1424219_640_compressed

【ジパング】2020年にカカオ危機!?チョコレート需要増加の影響

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「2020年のカカオ危機」が取り上げられるようです。

記事を読む

banana-325461_640

【ジパング】バナナが壊滅の危機?新パナマ病と日本への影響とは

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「バナナが壊滅の危機!?」という内容が取り上げられる

記事を読む

michi_mayou

方向音痴の原因・治し方は?克服するための道の覚え方や目印の工夫

地図を読むのが苦手だったり、自分の現在位置がすぐわからなくなる人は、よく「方向音痴」と呼ばれます。知

記事を読む

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

829fbac6b355657ae37b50bb6dc67b61_s

寝るときに加湿器はつけるべき?|就寝時の乾燥対策と使い方の注意

寒い時期になってくると、やはり気になるのは「部屋の乾燥」です。暖房をつけるとどうしても部屋が乾燥して

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

PAGE TOP ↑