*

【ソレダメ】年末年始のホームセキュリティ・アルソック防犯術【12月14日】

公開日: : 最終更新日:2016/12/30 知識・お役立ち

jiko_tojimari12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「年末年始のホームセキュリティ防犯術」という内容が紹介されていました。

年末年始は長期間家を空けることも多いため、空き巣被害などに遭わないためにも、防犯対策をしっかりとしておく必要があります。

番組で紹介されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



防犯の新常識

年末になると、実家に帰ったり海外に旅行に行ったりして、長期間家を開けるという方も多いと思います。

しかし、日本での侵入や窃盗の被害総数は約51000件と多くなってきており、1日に約140件も発生している状況なのだそうです。

年末年始などにこういった被害に遭わないためにも、防犯に役立つ知識を覚えておきましょう。

番組内では、セキュリティ会社の「アルソック」が教える防犯術が紹介されていました。

合鍵が作られるのを防止する

家の鍵をそのまま使っている方は多いと思いますが、実は鍵というのは「メーカー」と「番号」が分かると、それだけで合鍵が作れてしまいます。

そのため、空き巣被害などから身を守るには、鍵についている番号を削ったりして消しておいたほうが良いそうです。

最近では、インターネットでメーカー名と鍵番号を入力すれば、簡単に合鍵をオーダーすることができてしまうので、これらを他人に知られないようにする必要があります。

実際に起こったケースとしては、「マンションの管理を任されている会社の者」を装って訪問し、「鍵を見せて欲しい」といって鍵番号を覚え、作った合鍵で後日空き巣に入られた、という事件があったそうです。

防犯対策として、鍵番号を知られないような工夫をしておきましょう。

もし、賃貸などに住んでいて鍵番号を削るのが難しい場合には、番号を隠すことのできるカバーをつけるのがおすすめです。

2コセット キーカバー レザー

 

家の周りのチェック

長期の旅行などから帰ってきた時には、家に入る前に異常がないか家の周囲をチェックすると良いそうです。

そしてこの時、家の周りは「時計回り」に調査するのがおすすめだそうです。

窓が割られていないかどうかをチェックする際には、窓の室内側に取り付けられている「締め金具」の部分を見るようにします。

ここを見れば、鍵が閉まっているかすぐにわかるのですが、窓の構造上、この締め金具は窓の右側からのほうが見えやすい位置についています。

そのため、左回りよりも時計回りで家を見て回ったほうが、窓の鍵の異常を早く確認し通報することができるのです。

玄関での一工夫

長期間の旅行に行くときには、出かける前に玄関である工夫をしておくと良いそうです。

その工夫というのは「玄関に靴をたくさん綺麗に並べて置くこと」です。

万が一侵入者がいた場合には、その靴が動いていたりするので、すぐに異常を察知して通報することができます。

この方法は、一軒家だけでなくマンションでも簡単に行えるので、長期間出かけるときは靴を綺麗に並べておくようにしましょう。

帰宅時に音がしたら

もし家に入った後に、他の部屋などから物音がした場合には、どう対処するのが正しいのでしょうか。

つい見に行きたくなりがちですが、見に行くと泥棒と鉢合わせをする危険性があるため、やめておいたほうが良いでしょう。

こういった場合には、泥棒側も鉢合わせはしたくないと思っていますので、家族だと思って「ただいまー」「帰ったよー」などの声をかけると良いそうです。

こうすることで、泥棒に「気づいてない」と思わせて、脱出作業に専念させることができ、その間に通報したりするなどの対処をすることができます。

もし、就寝中に物音が聞こえた場合などには、手ぶらではなく「枕」を持って見に行くようにするのがオススメです。

もし不審者と遭遇してしまった場合でも、枕があれば身を守る盾として使うことができます。

防刃スリーブ  GL-80SL

 

危険なものはしまっておく

旅行などに出かける際には、台所にある包丁は隠しておくようにすると良いそうです。

空き巣犯の多くは最初に包丁の場所を確認するそうなので、あらかじめ隠してから外出することで、万が一の時に武器として使われることを防ぐことができます。

まとめ

空き巣などの被害件数は思ったよりも多いようで、自分の身を自分で守るための知識は現代では必要不可欠と言ってもいいでしょう。

せっかく楽しい旅行に行っても、帰ってきてから嫌な思いをしては意味がないので、実践できそうなものはどんどん取り入れていくと良いでしょう。

【関連記事】

【ソレダメ】チェキの写真・ケーキを長持ちさせる方法・初詣【12月14日】

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

【ソレダメ】冷え性チェック・肩甲骨のコリをほぐして血流改善【12月14日】

【ソレダメ】初詣に関する新常識・お賽銭・おみくじ・作法【12月14日】

【ソレダメ】温泉旅館のお茶菓子・ヒートショック防止・餅【12月14日】

【ソレダメ】ハズれた宝くじ・台所仕事での腰痛予防・スーパーのラップ【12月14日】

スポンサードリンク

関連記事

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

仮眠

仮眠から起きれない場合の対策|二度寝・寝過ごしを防止するには

勉強しているときや仕事の最中など、どうしても眠気に耐えられないということはよくありますよね。作業がは

記事を読む

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

fish_sake_kirimi

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「秋鮭・銀鮭・紅鮭の差」「紅葉する木としない木

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

gatag-00011534

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

ダニ

【林修の今でしょ講座】ダニ対策・退治してアレルギーを防ぐ【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、ダニ対策について取り上げられていました。アレルギ

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

PAGE TOP ↑