*

「 食べ物・飲み物 」 一覧

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「秋鮭・銀鮭・紅鮭の差」「紅葉する木としない木の差」という内容が取り上げられていました。鮭も紅葉も秋の風物詩であり、意外とその差については知らない

続きを見る

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方」「黄色いモンブランと茶色のモンブランの差」という内容が取り上げられていました。自分の髪の毛が傷んでいるかどう

続きを見る

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ステーキの焼き加減は10段階」「サイコロステーキの工夫」「おからの変化」という内容が取り上げられていました。料理に関するこういった知識は、普段

続きを見る

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳学が取り上げられていました。意外と知られていない食に関する知識が紹介されていましたので、知っておくと

続きを見る

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」という内容がやっていました。グルメの2人が厳選したという「絶対にテレビで紹介したくない名店」の情報が取

続きを見る

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代」が取り上げられていました。どうせ食材を味わうのであれば、できる限り美味しい時期を選んだほうが良いで

続きを見る

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「100歳以上 元気に長生きしている人」の食事の差が取り上げられていました。実際に100歳以上長生きしている方達の実測に基づくデータであり、中に

続きを見る

【初耳学】ピノの正しい食べ方と黄金比・テニスの「サービス」の語源

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ピノの正しい食べ方・黄金比」「テニスのサービスの意味」が取り上げられていました。ピノに正しい食べ方があったとは初耳ですし、「黄金比」なるものにつ

続きを見る

【初耳学】「花が散る」の表現方法・歌舞伎にまつわる弁当の話

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「花が散る表現方法」「歌舞伎にまつわる弁当の話」が取り上げられていました。なかなか知っている人も少ないと思う内容だったので、覚えておいて説明できる

続きを見る

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常を快適に過ごす新常識が紹介されていました。覚えておくと便利な裏技から、命を守るために知っておきたい情報まで、幅広く紹介されていま

続きを見る

PAGE TOP ↑