本サイトにはプロモーションが含まれています

リアルゴールドは虫歯になりやすいのか?歯を守るための注意点とは

リアルゴールド

リアルゴールド 虫歯

昨今、エナジードリンクの飲み過ぎが原因でひどい虫歯になったり、歯が溶けたりした人のニュースを耳にします。

リアルゴールドもエナジードリンクのひとつですが、やはり甘い味付けゆえに、虫歯の原因になるのではと危惧する方もいるでしょう。

どの成分が歯に影響を及ぼすのか、どう対策をとればよいのかについて、この機会に知っておきましょう。

リアルゴールドと虫歯について

結論からいいますと、リアルゴールドは虫歯になりやすい飲料です。

ただし、これはリアルゴールドが特別そうというわけではなく、エナジードリンクという飲み物自体が虫歯になりやすい飲料だからです。

虫歯菌が好む糖類が多く入っている

ジュース類の味付けに使われる糖類のうち、とくに虫歯の原因になりやすいとされるのはショ糖(スクロース)果糖(フルクトース)です。

リアルゴールドの場合、メインで使われているのは果糖であり、ほとんどのタイプの原材料のところに果糖ぶどう糖液糖と記載されています。

果糖は虫歯菌に分解されることで酸になり、歯のエナメル質を溶かす要因となります。

しかも、果糖ブドウ糖液糖はその名の通り、主成分が果糖ブドウ糖であり、虫歯菌は歯垢を作り出す材料にブドウ糖を用いるため、こちらも虫歯の原因の1つになります。

くわえて、エナジードリンクは液体であるため、固形物よりも歯の裏側や狭い隙間にまで簡単に入り込みやすいのも欠点です。


スポンサーリンク

炭酸が歯に悪影響を及ぼす

歯に影響するもうひとつの要素として、炭酸飲料であることが挙げられます。

炭酸飲料は液性が酸性寄りのため、歯のエナメル質を溶かしたり、柔らかくしてしまうことがあるのです。

ただ、いくら歯が酸性に弱いとはいっても、普段は弱アルカリ性である唾液で口内が上手く中和されているので、それほど歯がダメージを受けることはありません。

ですが、飲む際に長時間口の中に含んでいたり、1日に何本も飲んでいたりすると、中和が間に合わなくなって歯に悪影響が出ることがあります。

酸性の液体によって歯が溶けることを、酸蝕歯(さんしょくし)と呼びます。

酸蝕歯は、ちびちび長時間飲む習慣のある人や、1日中エナドリを飲むような生活をしている方が陥りやすい症状です。

なお、炭酸飲料のph値は成分によって異なりますが、柑橘系フレーバーやクエン酸が含まれる飲料は、酸性がその分強く、溶かす力も強くなります。

リアルゴールドは成分にクエン酸が含まれていますので、飲み方には十分注意しておいたほうが良いでしょう。


スポンサーリンク

歯磨きすれば大丈夫とは限らない

ここまで述べてきたように、エナジードリンクが歯に悪いのは、糖類炭酸という2つの要素によるものです。

これらの悪影響を防ぐには歯磨きが有効なのですが、実はそう単純な話ではありません。

まず、糖類による虫歯を防ぐのに有効なのは、飲食直後に歯を磨くという方法です。

それに対して、酸性の飲み物によって歯がダメージを受けた場合は、傷をつけないよう食後30分ほどあける必要があります。

つまり、食後すぐに磨けば歯が傷ついてしまい、かといって傷つけないよう時間をあければそのぶん虫歯になりやすくなる、というジレンマに悩まされるわけです。

一応、対処法がないわけではなく、弱アルカリ性の溶液(重曹など)を使ってうがいをしてから歯を磨けば、歯の表面を中和して、歯が傷つく可能性を減らすことができます。

とはいえ、こんなことを毎回やるのは面倒なので、一番良い方法は歯を溶かすような飲み方をしないことです。

歯が酸によって溶けるのは、唾液によって中和できるレベルを超えてしまった場合なので、ちびちび飲みや長期間に渡る飲み過ぎをやめれば、歯がダメージを受ける可能性を減らすことができます。

エナドリの飲み過ぎで歯が溶けてしまった人のニュースがたびたび報じられますが、ほとんどの場合、常軌を逸した量を飲んでいるケースがほとんどです。

一般的に栄養ドリンクの飲み過ぎはかえって体に良くないと言われているが、このほどイギリスで1日に6缶もの栄養ドリンクを摂り続けて歯がボロボロになってしまった男性がいた。

1日に2回きちんと歯磨きをしていたにもかかわらずヴィニーさんの歯は全て虫歯になっており、まるで歯が腐敗して溶けたような状態になってしまったのだ。

出典:モンスターエナジーを飲み過ぎた男性、全ての歯がボロボロに|エキサイトニュース

上記のように、あまりにも大量に飲んでいる場合には、たとえ歯磨きをしても歯が溶けるのを防ぐことができません。

大事な歯を守るためにも、飲む量はきちんとセーブして、だらだら長時間飲まないことを心がけておきましょう。


スポンサーリンク

まとめ

リアルゴールドだけに限らず、虫歯になりやすいのはエナジードリンク全般にいえることです。

エナドリで虫歯になりやすい理由は、下記の2点です。
・虫歯菌が好む糖類が多く使われている
・歯を溶かす原因となる炭酸飲料である


糖類はまだ歯磨きで何とかなりますが、歯が溶ける酸蝕歯になってしまうと、歯磨きですら歯を傷める原因になることがあります。

酸蝕歯は、唾液による中和を超えないことが大切なので、だらだらとした飲み方や長期間の飲み過ぎには十分注意しましょう。

【関連記事】


リアルゴールドは寝る前に飲んでも大丈夫?睡眠への影響と注意点

リアルゴールドは筋トレにどう影響するのか?運動時に役立つ成分とは

リアルゴールドを冷凍するとどうなる?氷と炭酸を両方味わうには

リアルゴールドは一日何本までにするべき?目安量と注意すべき成分