*

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

公開日: : 最終更新日:2018/12/17 食べ物・飲み物

桔梗信玄餅 武田信玄 無関係

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。

番組内では、山梨のおみやげ品“桔梗信玄餅”と”武田信玄”は実は無関係である、という話が出るようです。

いったいどういうことなのか、探ってみたいと思います。

スポンサーリンク



逸話が由来じゃないの?

明治22年(1889年)創業の老舗、桔梗屋が販売している山梨の銘菓「桔梗信玄餅」。

きな粉をまぶした餅に黒蜜をかけて食べるというスタイルで、独特の風味と舌触りにより高い人気を誇るお菓子です。

現在では、1日に10万個を売り上げると言われており、山梨の代表的なお土産と言えるでしょう。

桔梗信玄餅が誕生したのは昭和43年(1968年)のことで、当時の洋菓子ブームに対抗するために開発されたのだそうです。

信玄餅といえば、「武田信玄が出陣の際、非常食として砂糖入りの餅を使っていた」という説があり、これに由来しているという話が有名です。

しかし、どうやらそういう逸話と信玄餅は一切関係ないどころか、そもそも”武田信玄が餅を好んで食べた”という歴史的な事実自体が、まったく存在しないのだそうです。

このお菓子に「信玄」と銘打った理由について、

「山梨県を代表するお土産になって欲しいという願いを込めて、山梨を代表する武将・武田信玄の名前をお借りした」

出典:東洋経済オンライン

と、社長の中丸さんは語っています。

あやかっただけ、というのが真相ということですね。

武田信玄にちなんだ名前をつけたのはまったくの偶然でしたが、これが意外な形で功を奏します。

桔梗信玄餅が発売された翌年、大河ドラマ「天と地と」が放送されました。

これは、武田信玄と上杉謙信の戦いを描いたものであり、これによって空前の武田信玄ブームが起きます。

このブームの影響で、桔梗信玄餅の売上は急上昇、年商2000万程度だった売上が、その後2年で1億2000万円という急成長を遂げることとなります。

1977年には第19回全国菓子大博覧会にて、桔梗信玄餅が名誉総裁高松宮賞を受賞。

その後も成長を続け、現在の年商は58億円にものぼり、名実ともに全国クラスの銘菓と呼ばれるまでに成長したのです。

実際は無関係であったとはいえ、信玄公にあやかった名前をつけた効果は、確かにあったと言えるのではないでしょうか。

桔梗信玄餅からの派生

桔梗信玄餅の大ヒットにより大きく成長した桔梗屋。

今では信玄餅から派生した様々な商品が売り出されています。



信玄と名の付く商品一覧

プレミアム桔梗信玄餅吟造り
桔梗信玄餅生ロール
桔梗信玄ソフト
桔梗信玄餅ポップオーバーソフトクリーム
桔梗信玄生プリン
桔梗信玄ゼリー
桔梗信玄餅アイス
桔梗信玄飴
桔梗信玄棒
桔梗信玄餅万寿
桔梗信玄餅揚げパン
カントリーマアム 桔梗信玄餅
桔梗信玄餅クレープ
桔梗信玄餅風味キャラメル
信玄桃
信玄軍配


 

こ、こんなに出ているとは‥‥
信玄公がゲシュタルト崩壊してしまいそうです。

興味のある方は、桔梗屋のホームページへどうぞ。
桔梗屋のお菓子

スポンサーリンク



信玄餅は2種類ある?

実は、「信玄餅」という名前のお菓子は、桔梗信玄餅の他にもうひとつ存在しています。

山梨県北杜市にある金精軒株式会社が製造販売している「信玄餅」がそれです。

金精軒ホームページ

こちらも、きな粉をまぶした餅に黒蜜をかけて食べるという、ほぼ同じお菓子となっています。

先に商品を発売したのは桔梗屋のほうなのですが、「信玄餅」という商標を取得しているのは金精軒と、少しややこしい話になっています。

金精軒は桔梗屋が発売する以前に「信玄最中」という商標を取得しており、桔梗屋が「信玄餅」を発売した後、金精軒が信玄最中に酷似しているとして、桔梗屋に抗議。

商標による紛争を避けるために、桔梗屋は商品の名前を「桔梗信玄餅」に改め、金精軒はその後「信玄餅」の商標を正式に取得し、改めて「信玄餅」を発売した、という経緯があります。

正しい解釈は「最初に信玄餅を売り出したのは桔梗屋であるが、商標を取得して売っているのは金精軒」である。

出典:信玄餅 – Wikipedia

ややこしい話ですが、どちらも紛れもない銘菓であり、どちらかが偽者、といったことは決していないので、誤解のないようにお願いします。

ちなみに、金精軒からは「水信玄餅」という、水晶玉のような特徴的な餅が発売されています。

夏季限定商品で、持ち帰り不可のため現地でしか食べることができませんが、とてもおいしいと評判であり、ツイッターなどでも話題となっています。

夏に山梨に立ち寄ることがあれば、ぜひ一度食べてみたい逸品ですね。

まとめ

信玄公と無関係であることも驚きですが、信玄餅の派生メニューがこんなにあることにも驚きました。

由来がどうであれ、良い物は良い、ということで、これからもぜひ愛され続ける銘菓であって欲しいと思います。

【関連記事】


笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

スポンサーリンク




関連記事

カフェインはカフェオレでも摂れるのか?

カフェインはカフェオレにも含まれている?リラックス効果を活用しよう

眠気覚ましに飲む飲料といえば、代表的なのはコーヒーですよね。とはいえ、ひとくちにコーヒーといってもい

記事を読む

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

コーヒーの持つ勉強能力向上効果とは?集中力や記憶に作用する飲み方

勉強に疲れた時や、眠い時にコーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか?カフェインが眠気に効果が

記事を読む

笹かまぼこ 食べ方

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」と

記事を読む

チキンラーメン カロリー

チキンラーメンのカロリー&ダイエット中に食べる際の注意点と工夫

なぜかたまに無性に食べたくなる物として、よく名前が挙がるのがチキンラーメンです。ダイエット中や食事制

記事を読む

お餅の食べ過ぎによる悪影響とは?

お餅の食べ過ぎが体へ及ぼす影響とは?太る理由や便秘になる食べ方

冬の寒い日に食べるお雑煮や、醤油をつけた焼き餅は格別に美味しいですよね。そのせいか、正月休みになると

記事を読む

毎日コーヒーを飲むことは健康に良いのか?効能や飲み方の注意点

仕事や勉強などで疲れた時に、ちょっとコーヒーを飲むと頭がスッキリしませんか?毎日、コーヒーを飲んでい

記事を読む

わらび餅 本物 透明

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

お餅で便秘になる理由は何なのか?

お餅で便秘になる理由とは?防ぐための対策や食べ合わせについて

冬に食べる食材の代表格といえば、やはり餅ですよね。正月に食べるのはもちろんのこと、寒い季節になってく

記事を読む

チキンラーメン 卵 固まらない

チキンラーメンの卵が固まらないのは何故?作り方次第で綺麗な白身に!?

チキンラーメンを作る際に入れる具の代名詞といえば、もちろん卵ですよね。しかし、卵の白身が上手いこと白

記事を読む

PAGE TOP ↑