本サイトにはプロモーションが含まれています

チキンラーメンのカロリー&ダイエット中に食べる際の注意点と工夫

2022年9月2日食べ物・飲み物

チキンラーメン カロリー

なぜかたまに無性に食べたくなる物として、よく名前が挙がるのがチキンラーメンです。

ダイエット中や食事制限中ともなれば、この誘惑はより強くなるので、夜食などでついつい手を伸ばしてしまいがちです。

カロリーなどの観点から、チキンラーメンを食べる際の注意点について検証してみました。

チキンラーメンのカロリー

チキンラーメンのカロリー

日清チキンラーメンのカロリーは、1袋(85g)あたり377kcalです。

他のラーメンと比較してみよう

チキンラーメンの377kcalという数字は、はたして高い部類に入るのでしょうか?

他のインスタントラーメンのカロリーと比較してみましょう。

【カップラーメン】

カップヌードル(77g):353kcal

日清麺職人 醤油(93g):313kcal

出前一丁 しょうゆ味(83g):366kcal

わかめラーメン(97g):347kcal

【袋麺】

マルちゃん正麺 醤油味(105g):339kcal

日清ラ王 醤油(102g):342kcal

チャルメラ しょうゆ(97g):441kcal

インスタントラーメンのカロリーは、だいたい350~400kcal前後のものが多いです。

そう考えると、チキンラーメンのカロリーは高くもなく低くもなく、いたって平均に近い数値といえるでしょう。



ちなみに、カップ麺タイプの「チキンラーメンどんぶり」のほうはというと、麺が80gに減少した分、かやくが5g増えています。

総カロリーは370kcalと微妙に減っていますが、そのぶん鶏肉ふんわりかきたまが追加されています。

カロリー的にほぼ差はないので、「具があったほうが良い」という人には、チキンラーメンどんぶりのほうがおすすめですね。


スポンサーリンク

チキンラーメンとダイエット

チキンラーメンとダイエット

チキンラーメンのスープについて

チキンラーメンのカロリーの内訳は、めんが335kcalで、スープが42kcalとなっています。

カロリーを減らすためにスープを捨てるという方法は、チキンラーメンの場合はあまり意味がないといえるでしょう。

なお、チキンラーメンはそのまま食べることもできますが、この場合はスープに含まれる塩分やカロリーもすべて摂取することになります。

1袋をそのまま食べることは、スープをすべて飲み干すことと同じなので、普段スープを飲まない人はこの点に注意してください。

カロリーよりも腹持ちが問題か

377kcalという数字を多いと感じるかどうかは、実践中のダイエット方法によって変わってくると思います。

ただ、1日の総カロリーから逆算する場合、1日のうち1食チキンラーメンを食べたとしても、他で調節すればなんとかなる範囲の数字ではあります。

しかし「少ないカロリーで腹を満たす」という観点から見た場合、チキンラーメンはあまり向いていないかもしれません。

具を乗せていないチキンラーメンだとそれほど腹持ちが良くないため、次に空腹になるまでの時間稼ぎとしてはイマイチです。

かといって、満足できるように具をトッピングすれば、それだけカロリーが上昇してしまうというジレンマ‥‥

いつでも手軽に食べられるというメリットはありますが、低カロリーというわけでもなく、かといって長持ちするわけでもない、というのがなんとも微妙なところです。


スポンサーリンク

ダイエット中に食べる場合の注意点

とはいえ、ダイエット中であっても「チキンラーメンが食べたい!」という衝動はなかなか抑えにくいもの。

ダイエット中に食べる際には、以下の点に注意しておきましょう。

栄養の偏りに注意する

具を入れていない場合、チキンラーメンだけではどうしても栄養が偏りがちです。

食事制限などをしている場合には、他の食事でしっかりと栄養を補給しておかないと、栄養不足に陥る可能性があります。

あまりチキンラーメンばかり連続で食べていると、吹き出物が出たり、体調不良などに悩まされる恐れがあります。

これを防ぐためには、トッピングとして野菜を入れるようにすると良いでしょう。

ネギやほうれんそう・小松菜などの野菜を加えれば、カロリーをそれほど気にすることなく栄養バランスを改善させることができます。

カロリーが増えないように、なるべくヘルシーなものを選ぶ必要がありますが、上手く使えば腹持ちも向上するので空腹を凌ぐ際にも使えます。

麺を半分だけ使って、足りない分は野菜でかさ増しすれば、さらにカロリーを抑えることができます。

スープは飲み干さないこと

チキンラーメンといえば鶏ガラスープですが、あまりたくさんスープを飲むのはやめておいたほうがいいでしょう。

チキンラーメンに含まれる塩分量は、麺&かやくが2.3g、スープが3.3gとなっています。

麺だけでもそれなりに食塩が入っていますので、スープまで飲んでしまうと結構な量の塩を摂取することになります。

塩分の摂りすぎは、むくみや水太りの原因となるので気をつけてください。

食べる際は影響を最小限に抑えることが大切

正直なところ、ダイエット中にチキンラーメンを食べることは、あまりおすすめではありません。

とはいえ「今日はチキンラーメンを食べるぞ!」と決めて、その日の総カロリーを抑えるなどの工夫をすれば、それほど悪影響というわけでもありません。

チキンラーメン自体がダイエットに向くかどうかよりも、いかにして食べた影響を最小限に抑えられるかが重要となります。

・栄養面を考えてあまり頻繁には食べないこと

・高いアレンジ性を生かしてカロリーを減らすこと

あまり我慢しすぎるのも毒ですので、上の2点をしっかりと踏まえて、うまくチキンラーメンを食べましょう。


スポンサーリンク

【関連記事】


チキンラーメンの卵が固まらないのは何故?作り方次第で綺麗な白身に!?

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

コーヒーの持つ勉強能力向上効果とは?集中力や記憶に作用する飲み方