*

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

卵白 マヨネーズ

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で、「キューピーのマヨネーズ工場で余った卵白はどうしているの?」という内容が取り上げられるようです。

あまり気にしたことはありませんでしたが、確かに言われてみると膨大な量の卵白が余っているはずで、それが何に使われているのか気になります。

今回は、そんな余った卵白の使い道について探ってみました。

スポンサーリンク



卵白の再利用

マヨネーズ

誰でも知ってる有名な調味料であるマヨネーズ

その材料として不可欠である卵ですが、マヨネーズに使われるのは卵黄の部分のみで、卵白は使われません。

一般家庭でマヨネーズを作った場合であれば、さほどの量でもないため、卵白は捨ててしまうことが多いと思います。

しかし、工場のように大量生産をする場合には、出る量も尋常ではないため、いったいどうやって処理しているのか気になりますよね。

マヨネーズメーカーの中でもトップシェアを誇る「キューピー」では、独自開発した1分間に600個を処理できる割卵機を使用し、毎日凄まじい量の卵を消費しています。なんと国内で消費される卵の約9%をキューピーが使っているのだとか。

これだけの量を消費するのであれば、当然余ってしまう卵白の量が半端ではないことは明白です。また、卵白だけではなく卵の殻も年間およそ2万5000トンほど出るといいます。

この卵白や卵の殻をどうしているかというと、これらはすべて他の用途で再利用されているそうです。

卵白の部分はドレッシングなどの調味料や、お菓子の原料、かまぼこ、ハムなどの食べ物の原料として使用されるほか、食べ物以外にも、チョークの原料や靴の底の滑り止めなどにも使われているそうです。

卵の殻については、粉にしてカルシウム強化食品などに用いるほか、皮膚を活性化させる効果がある卵殻膜は布や化粧品に使用したり、うまみ調味料などにも使われます。

このように製造過程で出る卵白や卵の殻は、ゴミとして捨てられているわけではなく、まったく無駄なく再利用されているというわけです。

なお、ご家庭で余った卵白も、工夫すれば料理などで使用することができます。

もし卵白が余ってしまった場合には、是非一度活用してみてくださいね。

【卵白活用レシピ】

卵白消費☆白いプリン

ふわふわ素敵☆手作りマシュマロ

ウ・ア・ラ・ネージュ(卵の泡雪)

まとめ

卵白や殻の部分が、食べ物以外にも使われているとは意外でした。卵の成分というのは、様々なものに使われているのですね。

こういう「無駄なく全て使い切る」というスタイルは、日本企業らしくてとてもいいと思います。

こういう「もったいないの精神」は、ぜひ受け継いでいってもらいたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

スローロリスの生態

スローロリスの生態、魔法のような狩り&毒ヘビより危険な理由

出典:スローロリス « わるものかふぇ2月14日の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」では、サルの仲

記事を読む

防犯 万引き ゲート 鳴る 誤作動 原因

防犯・万引き防止ゲートが鳴る・誤作動する原因|電子機器や体質など

いまや、当たり前のようにお店の入り口に置いてある「防犯用の万引き防止ゲート」。何もしていない、何も持

記事を読む

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

わらび餅 本物 透明

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

ケニアの妊婦は石を食べる?

ケニア人は石を食べる&しゃがめないけど腰痛にならない?その理由とは

最近では、日本のマラソン大会でもケニア人の選手をよく見かけるようになり、「ケニア人=マラソンが強い」

記事を読む

【ジパング】2020年にカカオ危機!?チョコレート需要増加の影響

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「2020年のカカオ危機」が取り上げられるようです。

記事を読む

サーキュレーター 扇風機 代わり

サーキュレーターは扇風機で代用可能?その逆は?目的&電気代の比較

扇風機と良く似た電化製品としてサーキュレーターがあります。形状も良く似ていますし、風を生み出すという

記事を読む

ブランド米 日本から消えるかもしれない

ブランド米が日本から消えるかもしれない?その理由とは?【初耳学】

7月16日に放送される「林先生が驚く初耳学!」では、もうすぐブランド米が日本から消えるかもしれないと

記事を読む

PAGE TOP ↑