本サイトにはプロモーションが含まれています

ポカリスエットは美肌や保湿に効果がある?水分補給で潤いをキープ

ポカリスエット

ポカリスエット 美肌 保湿

ポカリスエットといえば、体液に非常に近い成分構成であり、スムーズに水分を補給できる飲料として知られています。

肌を綺麗にするには保湿が重要とよく言われますが、水分補給に長けたポカリなら何となく肌に良さそうなイメージがあります。

ポカリスエットが肌にどのような影響を及ぼすのか、ぜひこの機会に知っておきましょう。

ポカリスエットと美肌・保湿について

ポカリが肌に与える影響とは?

ポカリスエット自体には、肌が綺麗になるなどの特別な効果はありません。

しかし、肌の健康状態を保つためには水分が重要な意味を持っており、ポカリスエットを飲んで水分補給をすることは、間接的に体の内側から肌を保湿することに繋がります。

人間の肌は常に新陳代謝を繰り返しており、生活習慣や日々の食事、栄養の偏りなどが肌の健康状態に多大な影響を与えます。

なかでも、肌を外からの刺激から守るバリア機能は、水分不足に陥った状態では正常に働かなくなってしまいます。

水分不足は、肌から潤いやハリを奪っていくので、普段からこまめに水分補給を行い、常に肌の隅々まで水分を行き渡らせておくことが重要になってくるのです。

ポカリスエットは、発汗などで失った水分をスムーズに補給してくれるとともに、水などに比べて水分を長くキープしてくれるという利点があります。

ポカリで直接肌が綺麗になるわけではありませんが、美肌に不可欠な水分補給においては、とても良い飲み物だといえるでしょう。


スポンサーリンク

保湿でポカリを飲む時の注意点

日々の水分補給は確かに大切ですが、だからといってポカリを毎日飲んだりするのはやめておきましょう。

ポカリスエットは、運動の後や猛暑の日など、汗を大量にかいた後に飲むことを想定して作られています。

そのため、あまり動いていない時に飲んだり、毎日たくさん飲むという用法では、成分の摂りすぎになってしまう可能性があります。

特に、ポカリにはエネルギー補給のために糖分が多めに配合されているので、飲みすぎると糖分過多や肥満の原因となる恐れがあります。

日常生活や汗をかかない日には、なるべく水を飲むようにして、ポカリスエットは運動の後や風呂上りなどの発汗後に飲むのが良いでしょう。

もし、どうしても日常生活でポカリが飲みたい場合は、ポカリを水で希釈して飲むようにするか、イオンウォーターを用いるのがおすすめです。

ポカリの成分は発汗時を基準に作られていますが、イオンウォーターは汗をかかない日常生活を基準にして成分が調整されており、ノーマルポカリに比べて糖分と塩分が控えめになっています。

ただ、イオンウォーターは糖分が少ない代わりに、ポカリには入っていない人工甘味料スクラロースが使われているので、こちらも過度な飲みすぎは禁物です。

なるべく普段の水分補給では水を飲むようにして、ポカリ類は急激に水分を失った時の補給用として使いましょう。

ポカリスエットがむくみに与える影響とは?原因による使い分けが必要


スポンサーリンク

こまめに水分補給をするメリット

こまめに水分補給をするメリット

乾燥肌や健康には水分が不可欠

水分補給によって体内の水分量を維持することは、美容面だけでなく健康面でもちゃんと意味があります。

水分補給に特に気を配りたいのが冬の季節です。

夏の場合、喉の渇きである程度水分不足を察知できますが、冬の時期は喉の渇きを感じにくく、知らない間に体内の水分が不足してしまいがちです。

真夏ほどではないにしろ、人体は冬でも常に水分を放出し続けているので、乾燥による悪影響を受けないためにも、こまめな水分補給を心がけましょう。

乾燥肌・ガサガサ肌・肌荒れ

肌は、角質の水分含有量が減ってくると、カサカサして荒れやすくなります。

肌の外側から保湿する方法はいろいろありますが、体内の水分が不足して角質が固くなっていると、外から有効成分をいくら使ってもうまく浸透しません。

外からの保湿ケアは、肌に水分が十分に行き届いている状態でこそ効果を発揮するので、ケアを無意味にしないためにも、脱水には十分注意してください。

風邪予防・疾患のリスク低下

手洗いやうがいは風邪対策の基本ですが、水分補給は意外と見落とされがちな要素です。

喉や鼻の粘膜を維持するためには水分が不可欠であり、水分が不足するとウイルスの侵入を防ぐ免疫力が弱くなって、風邪にかかりやすくなります。

また、水分補給を怠っていると、血中の水分濃度が低下して血液がドロドロになり、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなってしまいます。

健康を維持するための人体機能には水分が欠かせないので、水分補給を習慣として身に着けることをおすすめします。

ポカリスエットで風邪薬を飲むリスク|ミネラルとグレープフルーツの影響


スポンサーリンク

まとめ

水分は肌の健康に欠かせない要素であり、普段からこまめに水分補給を行うことが、肌の潤いを守ることに繋がります。

そういう意味では、ポカリは水よりも吸収されやすいため、急激に水分が失われた際の飲料としてはうってつけといえます。

しかしその反面、あまり常用すると糖分過多などのリスクがあるので、水やイオンウォーターなどとうまく使い分けることが重要です。

水分補給を日々の習慣に組み込んで、肌の潤いやハリをうまくキープしていきましょう。

【関連記事】


ポカリスエットとアルコールの関係性|酔いやすくなる噂は本当か?

ポカリスエットで頭痛が緩和される?有効となるケース&症状の原因

ポカリスエットが胸焼けに効くという噂は本当か?液性が誤解される要因